FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝日新聞横浜版に掲載

12670448_1159660894059249_6666329044079344877_n.jpg

朝日新聞の横浜版に森ノオトのことを取り上げていただきました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ287G3WJ28ULOB02F.html
A4判でコピーできないほど大きな紙面を割いていただき、森ノオトの歴史や今をギュッと凝縮して紹介してあります。
記者の太田さんとは、2013年7月の参議院議員選挙の際に、原発が争点にならないのはなぜかという視点でインタビューを受けて以来のお付き合いです。脱原発、エネルギーシフトの活動をしているなかで、テレビの全国放送を始めとするいろんなメディアでインタビューを受けたことがあるのですが、どこも撮りたがるのは「原発に反対する母」の像とコメント。わたしたちはそこから一歩抜け出して、反対ではなく次のエネルギー社会を創り出すための提案や勉強を重ねて市民社会を変えていきたい、そのために活動していたので、反原発の母という単純なマネキンをつくられることに反発がありました。わたしのわかりにくい、微妙なニュアンスの話を、限られた紙面のなかでなるべく正確に表現しようと、太田さんは何度も何度と電話をくださって、確認しながら、記事ができました。
当然ながら、新聞には、独立した編集権があります。取材を受けるこちらと、取材をする記者のガチンコ勝負で、最終的などんな記事になるかはできあがった紙面を読んでわかります。ただ、そのプロセスのなかで、事実確認、コメントのニュアンスの正確性、ステークホルダーとの関係性など、何度も何度も話をします。今回もそうですが、太田さんはこの記事を書くために青葉区まで3回も足を運び、電話もたびたび。ここまでていねいな取材を受けることはまずないですね。いい意味でしつこい。こういう記者との白熱した(!?)やりとりができることは、わたしがメディアをつくるうえでも、刺激になり、勉強にもなります。
そんな太田さんとの最近の話題は、新聞記事の写真撮りについて。facebookでよく見るNG事例の一つとして、「取材を受けました〜っ」という感じで記事をスキャンした画像をアップするのは、実は「映画ドロボー」と同等の行為とされます。だから、わたしや森ノオトが取材を受けた時の紹介は、無料のデジタルコンテンツの場合は積極的にシェア、新聞や雑誌などは記事を読めない程度の紙面の画像とデジタル記事への誘導、としています。
だけど、これだけ情報があふれて、有料の紙面も一部デジタルコンテンツを無料で読めるようになっている時代に、紙のものに価値が置かれて購読という形で読まれるためには、規制という形では広がりに限界も出てくるのではということ。記事が広がる可能性の大きい時代だからこそ、やり方を変化させるべきタイミングなのかもね、とも思っています。
創造性は模倣から始まる、リミックス文化も隆盛です。著作権や複製権そのもののあり方も変わってきているように思い、一方で商標などでイベント名やモノの名前を自由に使えないがんじがらめ感もあって、これから言葉や文章は誰のための、何のものなのかが問われる、ものすごい変化の時代なのかもしれません。
だからこそ、自分たちは何のためにメディアとして在るのか、編集とは何か、そしてわたしたちにしかつくれないコンテンツづくりに対して確固たる信念を持っていないと、情報を出すにしても受けるにしても、流されてしまうと思います。
たまたま同じ年でもあり、不思議な友情を感じている太田さんと、これからも意見交換をしていきながら、お互いのメディアを育てていきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。