FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしにとっての3.11

ここのところ、仕事先の方々の、複数の媒体で、3.11以降の1年を振り返る記事を書いていた。
だからか、3.11のフラッシュバック的な体験をすることが多くあって、少し混乱、疲れがあったようだ。
今週水曜日に、珍しく、倒れた。原因不明、酷い頭痛とめまいと吐き気がして、動けなくなった。花粉症の症状だと思われたが、吐くほどではないだろう。
翌日、電車にのった。わたしは3月11日のあの時間に、のぼり電車に乗っていた。ちょうど、地震が来た時刻にいた駅を通過する時に、酷い貧血になった。頭から手から肩から、すーっと血の気が引いていくのを感じた。


ああ、わたし、この1年、精一杯頑張りすぎていたんだなあ。
本当に、頑なに、綱をピーンと張って、「わたしが、いま、なすべきことをやらなきゃ!」みたいな気持ちでいたんだなあ。
自分をいたわってあげなきゃ、と思った。


そうして、わたしにとっての3.11は、いまからだ。
1年前、毎月第2金曜日は、たまプラーザのFMサルースのサテライトスタジオで、「エコラボ」のコーナーに参加させてもらっていた。15時15分からの番組に向かう途中で、地震。
その時の様子は、今日公開の、森ノオトにも書いた。


9月末まで続いた「エコラボ」では、毎回のように、「あの日、あの時」を感じていた。
そして、今日。3月の第2金曜日、14:46。
わたしにとっての、「3.11」。

あの日から、確実に、何かが変わった。
少なくとも、わたしは、とても変わったと思う。
いや、何も変わっていない、ますます、自分の道を脇目も振らずまっしぐらに走ってきた1年だった。

この1年でかけがえのない仲間がたくさんできて、仕事や人間関係を整理して我がままに生きて、悔いはない、本当に精一杯目一杯。
それで間違いなくパンクしてこぼれ落ちて、自分の限界も見えてきたところ。
ちょっとずつ、着実に、一歩ずつ、ていねいに、器を広げていくのが自分流。
それほど頭がよくもない、たいして美しくもない、平凡なわたしが生きていくには、地道に、やっていくしかない。

おそらく、元旦や誕生日よりも、節目になるわたしの「3.11」。
未来に責任を持つことを、誓う日。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。