FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わたしのファッション(5)

久留米絣でできたgiの服が、わたしのファッションの解だ。
一つ、結論した。
(ところがgiは昨年夏に閉店……よよよ、残念)

しかし、セールじゃなきゃ、なかなか買えない。
それでも、時々いい服を買い、長く着ながら育てていく楽しみを得ることができたのは収穫だ。

でも、もう少し日常的に、カジュアルに着て楽しめる服がほしいな。

そう思っている時に、とあるエコロジーショップで目に留まったのが、フェアトレードの洋服だった。

あ! その手があったか。

フェアトレードとは、途上国で働く人の環境と対価を確保しながら、就業機会を与え、職業訓練も兼ねる、新しい買い物の形だ。
「買い物で国際貢献」というキャッチフレーズを掲げる企業もある。
エコロジーと通じる部分が多く、エコショップで扱う衣類は往々にしてフェアトレード商品が多い。

わたしはよく「エコという制服」という言葉を使うが、フェアトレードの服を好んで着る人に共通するファッションのイメージがある。
ボヘミアン調、エスニック等、ある決まった傾向があるのは事実。
フェアトレードのブランドは、まだまだ日本では少ない。
だから、ファッションが共通してしまうのは仕方がない。でもわたしは、「エコ色」「エコ主張」がファッションに出てしまうのは、あまり好きじゃないなあ、と、何となく思っていた。


そんなイメージが一変したのは、久しぶりに行ったフェアトレードの老舗「People tree」の自由が丘店のセールに行ったときのこと。
かわいいじゃない! しかも、「エコ色」「エコ主張」がない。
一つひとつの洋服にストーリーがあり、つくっている途上国の人々の生活が見える。
デザイナーとのコラボ商品もある。
何より、日本人の体型に合い、ほとんどの服のサイズがぴったり、フィットする。
綿や絹などの自然素材でできていて、染色方法も自然なものだ。
手織の生地も多く、値段も手頃。

これはこれは……。
数年でフェアトレード業界も大きく変わっているなあ、と感心してしまった。

試着をすればわたしの体型(日本人体型)にもフィットし、あれを着てもこれを着ても、似合ってしまう。
夫にそそのかされ、たくさん買い込んでしまった。

わたしのワードローブが、エコになった。
少しずつ、少しずつ。

(続く)


横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。