FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メイド・イン・アースのウェブマガジン

昨年10月からひっそりと始まっていた仕事が、一つ、形になりました。

オーガニックコットン専門店「メイド・イン・アース」のホーム・サイトがリニューアル。
その「連載コラム」の記事を担当しています。
http://www.made-in-earth.co.jp/

いつかこんな仕事ができたらいいな、そう思っていた分野が、衣食住のオーガニックに関わる仕事。心ある企業の広報活動をお手伝いしたい、という気持ちを胸に秘めていた。
その縁も不思議や不思議。野村奈央先生の野口整体の勉強に通っていた時に、たまたま隣で組んだ相手がメイド・イン・アースの経営者である前田けいこさんだったというわけ。
メイド・イン・アースといえば、オーガニックコットンのトップブランドの一つで、原料である綿だけでなく、製造工程までこだわり抜いた、究極のオーガニックコットンと言ってもいいかもしれない。
我が家ではムスメの布オムツ、ベビー肌着、わたしの布ナプキンなどで親しんでいた。
自然食品店での扱いが多くよく目にしていたブランドだけに、仕事の話が来た時には驚いた。

例えばチルチン時代、お茶の水ガイアでよくふれていたこと。
豆料理クラブつながりでメイド・イン・アースも所属するエコ雑貨倶楽部の面々には可愛がっていただいていた。
COBO活動をしていた時に、自然育児友の会のマザリングフェスタブースでいつもご一緒していたっけ。
そして直接のきっかけとなった、野口整体や野村奈央先生との出会いは、よくよく考えれば大学の師からつながりわたしの出産とも深く関係していて……。

わたしの半生がつながり縁となり始まったメイド・イン・アースの仕事は、もうこれは運命としか言いようがない。
その仕事のボリュームを請け負うには一人では難しく仲間を求めていたところに現れた救世主・ご近所在住環境ライターの中島まゆみさん
地元での活動つながりで控えめながら誠実かつ確実な仕事ぶりに「いつか彼女と一緒に何かしたい」と思わせてくれた中島美穂さん。
彼女たちと一緒にこの仕事に関わりたいと思い、チームをつくった。その名も「small forest」。
小さな森をたくさんつくる、そんな仕事をしていくべく命名。森ノオトを運営する母体としてもいい名でしょう?
「来年から、メイド・イン・アースのお仕事を一緒にしましょう」。そう声をかけたら二人は自主的に店舗に行き、あるいはネットでメイド・イン・アース製品を買って試してくれていた。こんな素晴らしい人たちと一緒に仕事ができるなんて! 神様ありがとう。

メイド・イン・アースの前田剛社長、けいこさんと、とことん語った3カ月。真っすぐできれいな心で企業活動をしているお二人に惚れ、また周りを支えるスタッフの方々の気持ちのよさに毎回感激して、とても清々しく仕事ができている。奇跡的なこと!!!
心身への影響を検証すべく自分が身につける肌着をオーガニックコットンに切り替え、4時起き定着、冷え性改善!
財布のひもがゆるんで仕方がないが(笑)、健康食品や化粧品への投資よりよっぽど効果が高く、何より身につけるたびに心身が喜んでいるのだから、これはホンモノ。
惚れ抜いたものを実感して紹介できるのはこの上ない喜びだ。
年明けからはチームプレイでビジョンを夢を確実に形にしていくためにお手伝い。

前職で住宅のオーガニックに取り組み有機JASの基礎を学んだ。後の生活クラブ生協の仕事等々で食のオーガニックに関わり、「衣のオーガニック」に今携わっている不思議。
天職が与えられたのだから、全うしよう。


昨年3月、衣類に対するコラムを書いて公開していなかった。
2011年仕様に編集して、明日から順次公開していきます。



横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。