FC2ブログ

違った視点からものを見る。

これまでと違った尺度からものを見てみる。これは、昨年身についた手法だ。

きっかけは大きく2つ。でもそれらは複雑に絡み合い、もしかしたら一つの原因に集約されるのかもしれない。

マクロビオティックを続けるかどうか。この辺りの葛藤はブログでさんざん書き散らし、反応も大きかった。
結果的に「わたしはマクロビオティックではなく、オーガニック派でいこう」という宣言をする。
マクロビオティックを否定はしないけれども、今のわたしにはあまりに縛りが強くて、でも生来の生真面目な性格から「きちんとやらなきゃ」と自分をストイックに追い込んでしまい、結果家族や友人に類が及びつつあるのを感じていたので、卒業、ゆるく楽しむ程度にとどめた。

そして昨年夏のホメオパシー報道。
生後すぐの乳児に与えるべきK2シロップをホメオパシーのレメディで代用して赤ちゃんが死亡したという事件が発端となり、朝日新聞を中心とするメディアの報道が加熱し、科学の権威から「荒唐無稽」と断定されるに至ったあの事件。
わたしはそれなりにホメオパシーを愛用し、効果も感じていただけに、ショックは大きかった。
わたしの周囲の人にもそういう人は多かっただろう。助産院での出産を志向する人は、ホメオパシーやマクロビオティックと親和性が高い。
ただ、そういう「類友」感への違和感を覚えていたのも事実であり、その違和感と対峙していくなかでのマクロビオティック卒業宣言であり、その後のホメオパシー報道でとことん自分を突き詰め、見つめていった。
助産院出産を否定する、あるいは疑問視するサイトを熟読した。かなり心の奥底まで揺れた。
……と同時に、一連のホメオパシー叩きに納得している自分もいた。ホメオパシーの一部団体の暴走に以前から疑問を持っていて危険を感じていたから。

信じる、傾倒する、依存する、
自分で選ぶ、対等に立つ、自立する、

何かの大きなムーブメントに自分が入り込みそうになった時に、それとは違う尺度や価値観、肯定否定さまざまな立場からものごとを見つめ自分を見つめていく。
結果、自立して選ぶことができたら、揺るがないし、楽だ。
社会的に普遍性を持つレベルにまで思想や思考を落とし込んでいけなければ、記事として説得力を持たないわけだし。

これから仕事をしていく時に、「惚れ込む」ことと同時に、自分をふっと宙に浮かせて、上から、下から、左から、右から、見つめていって、とても公平にノーブルに、納得して、形にしていきたいと思った。


横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ