FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部活的ルーティンワーク。

今年の目標を掲げるとするならば、掲題の「部活的ルーティンワーク」を生活に根付かせることだろう。
以前からの、「こうなりたい」という目標に向かっていくのとは違う視点。
ひたすら毎日の生活を地道に、着実に積み重ねていくことによって広がる視界はどうなるのか、これまでとまったく異なる座標軸から、自分を試してみる。

朝起きて顔を洗い着替える。熱いお茶を飲みブレイク。自分のとっておき朝時間。
新聞を読み自分時間を終え家族時間へ。米炊いてみそ汁つくっておかず用意して。
ムスメオットを迎えて家族みんなで朝ごはん、バタバタと出勤保育園。

仕事して。

家で仕事を終えたらお迎え前の15分は野菜切って夕飯用意。
お迎え行ってごはん仕上げてごはん食べて洗いものしてお風呂入れて美人タイムそしてねんね。

つまり、仕事以外の時間は、部活的ルーティンワーク。毎日の基礎練習。
10年間親しんだ吹奏楽的に言うなら、まずは体をブラリと動かしてひたすらロングトーン、音階練習、アルペジオ、タンギング……基礎を重ねて初めて譜面に目を通すことができる。音楽表現、ビブラートなんぞは基礎があってこそ。
それが昔から嫌いだった。最初に音だけ出したらすぐにメロディアスな曲ばかり吹いてきたわたしは、当然ながら音楽では二番手三番手。
基礎練嫌いで「夢は全国大会」なんてちゃんちゃらおかしいが、高校2年生の冬だけは違った。本気でアンコン全国狙い仲間と死にものぐるいで練習。あの時のチームワークは山形県内でちょっとした評判に。

「本気」があれば、賞以上の何かが得られる。

わたしが今の仕事にかける「本気」。フリーになって丸5年、少しも揺らぐことない。
人生懸けた「本気」は、人生そのものを「本気」で生きることと同義。

練習を終えても、本番を終えても、必ず、楽器は片付ける。
呼気の水分を拭って、リードを取り外して、楽器を分解して、ケースに収める。
毎日の生活も同じことだ。つくって食べて洗って片付けて。部屋も同じ。

24時間仕事人間、そんな時代じゃない。


横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。