FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪くない年末年始。

2011年の幕開けは、山形で迎える予定だった。
およそ3年ぶりの山形での年越し。しかも今年は雪が降りそうだということで、ムスメに雪遊びを体験させてあげられると、夫婦ともども楽しみにしていた。
12月に入って早々にモバイルSuicaで新幹線を予約し、帰省前日には防寒一式そろえてトランクに詰めて宅急便を送って。保育園最終登園だったムスメをオット引き取り、家に帰った時も元気いっぱい。明日楽しみだねーと夕飯食べ始めると、なぜかむずかる……発熱。39度。

あちゃー、と、夫婦鍋をつつきながらシミュレーション。新幹線の道中3時間。山形での病院。体調変動の予想……どう考えても帰省は無理だ。泣く泣く新幹線をキャンセル。

翌朝かかりつけ医の年内最終診療確認し連れて行き検査、アデノウィルス(プール熱)の陽性反応が。
「4~5日高熱が続くけど、ウィルス性だから特に対症療法もないので、熱の経過を待ってください。感染力が強いので子どもと接触させないように」とな。
プール熱って夏に流行るんじゃなかったっけ? と思いつつ、その日の午後にTLに「咽頭結膜熱流行(プール熱)」の文字が流れる。時代の先取りだね、ムスメ。

かくして翌日山形からピストンでトランクが戻り、外にも出られずやることがなくて、重い腰を上げて、これまで気になっていたけれどもできなかった家の掃除、ムスメに倣い流行に乗って「断捨離」を始めた。
まずはキッチン。学生時代に使ったミスドの景品皿や乾物、調味料、冷蔵庫の上で脂まみれになった段ボールなどなどを整理分類捨てて、もう7年は使っていない香水のビン、数年前に飲んでいた漢方薬、古いひげ剃りやむだ毛抜き壊れたミキサーなどの小型家電、古い薬、試供品の数々、今使っているモノ以外すべての化粧品……ゴミ袋7~8個にはなっただろうか。
リビングの一等地に占めていたムスメのおもちゃの山は、リビングの端にまとめた。無垢の家具の横に並んだMUJIのチェストは寝室へ。すっきり美しいリビングに変身。
オットも地層と化したクローゼットに手をつけた。断捨離症だって感染する。

何とも清々しくなった我が家で新年を迎えた。年が明けたらムスメのアデノウィルスは予定通り経過して、目の充血も治まり目力が戻ってきた。

元旦、オットと2人「悪くない年末年始だったね」と杯を傾けた。
キッチンの奥にはワインやビールの空瓶空缶が山になっている。
大掃除同様、食べて飲むしかなかった年末年始、でもあった。



横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。