FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年、雑誌のお仕事。

わたしは元々雑誌屋。
企画を立て、カメラマンと一緒に取材に行き、あがった写真を選んでラフに落とし込み、デザイナーに渡してチェックして、流し込まれた文字を調節し……そんな仕事が大好きだ。
ライターの仕事は基本的に個人プレー。一人で取材して一人で書いて……気楽だけどね。
雑誌の仕事はチームプレー。少なくとも編集者、カメラマン、デザイナーとともにつくりあげる。もちろん取材先の方ともね。プロが集まり一つのものをつくる。それが雑誌という形になる楽しさ。
エイ出版のお仕事が今唯一の雑誌仕事。だからとても大事に思っている。

<エイ出版>
2010年2月16日発売
世田谷ライフ別冊 世田谷ランチ&ディナー

オーガニック系のお店ということで、奥沢の地産地消フレンチレストラン「サクレクール」、二子玉川の「ゆっくりとカフェ」の記事を書いた。

2010年3月25日発売
田園都市生活 36号

ニュオープンのお店3店。
たまプラーザのスコーンと紅茶専門店「Tetbury Scone & Tea」、地産地消イタリアンレストラン「オステリアRyuka」、青葉台の「Wild Rose Cafe」のリポート。

2010年6月25日発売
田園都市生活 37号

この号から田園都市生活は全面リニューアル!!
「田園都市が世界に誇るものは……子育て環境だ」という編集コンセプトに共鳴し、この号ではめっちゃがんばりました。
農に学ぶ。のどんぐり農園で泥んこになる子どもたち。
都筑のせせらぎ公園で毎月開催されるハマベジ参加者の生き生きした表情。
ナザレ幼稚園の「からんこ山」での、夏の虫たち探し。黄金色の虫、虹色の虫、たくさん出会えた!
LaLa*Ruの仕掛け絵本。
今や森ノオトには欠かせない存在になった「森のこども」の末吉さん……。
わたしが取材に行けなかったものの、森ノオトからご紹介した取材先もたくさんあり、一つ、森ノオトの存在意義を感じたりもした、記念すべき1冊。

2010年9月25日発売
田園都市生活 38号

実はわたくし、顔出し登場しております(笑)。『田園都市生活』編集長と一緒に、青葉台にオープンするマンションのPRページにて。「青葉台ママ」代表、みたいな感じで(笑)。
ライフスタイル(お宅訪問)の取材では、素晴らしい出会いが。
宮崎台ビレジの村田邸は、若手建築家の自邸リノベーション。同世代で働く母ということもありたいへん共感。そして潔いカッコよい家に憧憬。
我が団地のご近所さんにも登場いただいた。同じ間取りの家がこんなに変わるなんて!!と目から鱗。その後家族ぐるみのおつきあいに。
たまプラーザのリノベーションマンションにお住まいのご家族。前職との縁あり。すごいハイセンス。
ライフスタイル取材をすると、我が家をどうにかしたい病が発症。困ったー。むずむず。
また、連載『田園都市、こだわりの人』では、たまプラーザのワインバー「トリニティ」を紹介。

2010年12月25日発売
田園都市生活 39号

グルメ特集には手をふれず。
相模大野の一軒家のパン教室「toiro」の幸栄さんのライフスタイル紹介。幸栄さんは今後間違いなくいろんな雑誌で活躍することでしょう。ご本人の美しさはもちろんのこと、センスの良さ、そしてご自身の伝えたいことをPRするための努力といい、「彼女は絶対スターになる」と確信。わたしの眼鏡がそう言っています。これからも注目、そして応援していきます。
また、連載「田園都市、こだわりの人」では、セロテープアーティストの瀬畑亮さんをご紹介。エイのデザイナーさんの間でもこの記事、評判だったらしい……だって、すごいもの、ホントに。命がけでセロテープを巻いているんだから。本物のアーティストに出会えた、と思ったよ。

2010年9月15日発売
ベビーライフ 15号

たまちゃんの取材がご縁で、ベビーライフで書かせてもらえることに。
この号は、gg*さんのおもちゃを取材。あまりにかわいく、またよく考えられているおもちゃで、即買いしていまいました……。ミイラとりがミイラに、状態(笑)。gg*さんの大ファンに。

2010年12月15日発売
ベビーライフ 16号

子ども服ブランド「cokitica」のお二人を取材。杉本さんの「子ども服は出会い。特に靴は、気に入ったものが見つかったらサイズ違いでまとめ買いすべし」には驚いた。確かにいい靴ってなかなかない。もう少し、ムスメの洋服や靴について考えてあげたいな。


横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。