FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年7月~12月、日経BP ECOマネジメントの仕事。

日経BP社の地球温暖化問題専門サイト『ECOマネジメント』。2007年から書かせてもらっている。
最初の一年は右も左もわからず文字通り右往左往。2008年、洞爺湖サミットにかけて相当量の取材をして少しずつ社会情勢や産業界の動きがわかるようになってきたところでご懐妊(笑)。
幸い腹が大きくならなかったので12月までバッチリ仕事して、半年お休みして、7月から復帰した。
仕事脳が生き返った(笑)。


環境経済学者・京都大学植田和弘先生連載編集担当
最先端も最先端な話を隔週で編集。
著者の第一の読者、を念頭に、わからない言葉を必死で調べながら、勉強させていただいた。感謝。

特集
日本の「低炭素革命」-3
太陽光発電世界一の座を奪還?
住宅用ソーラー支援が本格化

2009年7月30日(木)公開
「太陽光発電の新たな買い取り制度」(日本版FIT)に関しては、前の年から政府の委員会を傍聴するなど追いかけてきたテーマ。
それを実際に動かす団体、自治体などを取材。
東京都は太陽光発電のみならず、太陽熱エネルギー利用の普及にも力を入れている。その公平さに心うたれた。

特集
新エネルギー最前線-1
都市部に発電所網を
小水力発電で資源を生かしきる

2009年8月27日(木)公開
都市に眠る未利用エネルギーの中で、開発拠点が多いマイクロ水力発電についてリポート。
NEF(新エネルギー財団)や、川崎市の水道局(東京発電)での上水道の落差エネルギーを活用した小水力発電、そしてかの有名な山梨県都留市のマイクロ水力発電を取材。
いやあ、楽しかったなあ。

特集
新エネルギー最前線-4
新エネの主軸、バイオマス
各地に広がるバイオガス発電

2009年10月1日(木)公開
言ってみれば、生ゴミ発電、ウンチ発電。
でもこれは、どこで誰が生活していても、必ず発生するもの。それがエネルギーの資源になる。

特集
化石エネルギーを制する-1
火力発電技術は成熟期?
世界最高水準の向こうを狙う挑戦

2009年12月17日(木)公開
2008年に「Cool Earth エネルギー革新技術計画」について取材して以来、何かと火力発電所の取材が増えた。
何度か取材をしているとある程度知識がたまり、おもしろくなってくる。
J-POWERの世界最高効率かつゼロエミッションに近い石炭火力発電所や、その先のCCS(二酸化炭素の回収・貯留)、三菱重工へガスタービン性能を左右する技術のヒアリングや、石炭に他の原料を混焼する技術など、いわゆる「ものづくり」の巨大版って感じで、わたしの知識経験の範疇を超えた壮大な話に目を丸くしたものだ。


横浜市北部のエコメディア・森ノオト
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。