FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよなら、ベルちゃん。

R0011858.jpg


昨日、山形の実家の愛猫・ベルちゃんが、天に召された。
享年18歳(推定)。
わたしが中学校3年生の秋、おそらく11月ごろに実家に住み着き、
兄・セナちゃんが伝染病で他界した翌年7月より家猫に。
ハンサムボーイで賢い表情、鳴き声がとても可愛らしく、
律儀で健気で野性味あふれる、とてもよい猫だった。

18年前の5月に、当時家庭で介護していた父方の祖母が亡くなった。
祖母の死にギクシャクと時を過ごしていた家族のもとに現れたのがベル。
高校時代の多感な時期をずっとともに過ごし、
わたしの友人たちにも可愛がられていた。

モロヘイヤにかつおぶしをかけて食べるのが好き。
家族が外から帰ってくると足下にまとわりついて
ニャーニャーと頭をこすりつけてきたっけ。
喉をゴロゴロならして「ゴロニャン」と言い、
寒い冬は格好のあんかになった。

5年前、妹が帰国して山形に住むようになってからは、
家族の絆を再構築してくれた頼もしい兄貴分。
祖母の介護のため別居した母の代わりに、父の心の支えになった癒し系。
妊娠以降トキソプラズマを、出産後はムスメの猫アレルギーを恐れ、
つれなくなったわたしに対しても必ずゴロニャンする健気なヤツ。
最初は認めなかったオットの存在も、徐々に心を許して
膝の上に乗るようになった大器。
最期はやせ細りながらも「ベル」と呼ばれればしっぽを揺らして
返事を忘れなかった律義者。

18歳という天寿をまっとうしたベルだが、
父と母、妹の哀しみは深く深く、わたしはちょっと蚊帳の外。
わたしがベルとともに過ごしたのは、実は3年半に過ぎなかった。
けれども、大切な大切な家族だった。

兄・セナちゃんと同じように伝染病にかかり、
中秋の名月には「予断を許さない」状況になったと父から聞いた。
月を見上げながら、「ベルちゃんともう一度会えますように」と祈った。
しかし、どこかでそれは人間のおごった考えなのかもしれないと思った。

猫は自分の死期を悟ると、自ら姿を消す習性があるという。
ベルは「いなくならなかった」けれども、ベルの野生が
その時を知っているのならば、自分で最期を決するんだろうな、
そんな気がしていた。

やっぱり、祈りは届かなかった。
父の、家族の献身的な介護と愛情を最期まで惜しみなく受けて
ベルは息を引き取った。

「ベルは生き返らないの?」と妹に聞いた。
「もう冷たくなっている」と妹。

父と、母と、妹とで、セナちゃんが眠るビワの木の横の、
サクランボの木の下に埋葬したという。

家族をつないでくれたベル。
家族のかすがいになってくれたベル。
家族をいやしてくれたベル。

ありがとう。安らかに。


★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★
スポンサーサイト

コメント

Secret

お悔やみ申し上げます

ご冥福を心からお祈りします
ベルちゃん、天国で安らかに
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。