FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョーザ私感、友人へのレス

08020603


<M君へ>
産地偽装や賞味期限の偽装は、本当にまあ……
コンプライアンスも何もあったもんじゃないよね。
ミートホープの社長の顔を見ていると、
こいつの欲のために……と、苦々しくなるけれども、
一方で、こんなヤツに騙されていたんだよなあ、とも思う。

要は、その事件から何を読み解くかだと思うんだよね。
ミートホープや赤福が悪い、それは言わずもがなで、
ただやみくもに安い商品、そしてブランド産地を
求めてきた消費者の姿勢がこの一連の事件に
つながっているのでは、という面を考えたいな、と。

山奥に引っ込んで自給自足をすれば、
それこそ安全な食生活を送れるのかもしれないけれど、
わたしたちは都会で暮らし、働くことを選んでいるわけだから、
都会にいながらも安全でおいしい、が当たり前に成立するよう
手を打っていきたいと思っているわけです。

<Kさんへ>
加工食品で産地までチェックするのは難しいよね。
それに、十分な情報すらないのが実情です。
遺伝子組み換え食品はNO! と思っていても、
原材料の5%未満だったらば表示の義務はないので、
もし揚げ油がGMOだったとしても、わからない。
でも、そういう仕組みを知っていれば、
100%NON-GMOのものを選ぶことは可能なわけです。

ものごとの成り立ち、構造を知っていれば、
何かを選ぶ時でも迷うことはないし、シンプルだよね。
そして、それはすべての分野に応用できるというか。

産地主義にもいろいろあって、
その極端な例が、国産=安全、中国産=危険、
という二極分化だと思うんだ。
国産だって、農薬いっぱい使われているけどね。
(きちんと基準値が決められていて、人体に影響がない
範囲での使用にとどまっている、とされているし)

最終的には、試行錯誤しながらでも、
自分たちが徐々に賢くなっていくことだよね。

<Mちゃんへ>
この事件は、中国側が品質管理や生産態勢を変えれば済む、
ということではなく、食べる側のわたしたちの姿勢を問う、
という意味では、今後、日本の食環境が
よい方向に向かうかも、と、わたしは希望的観測をしています。

<Cさんへ>
あなたの言う、「超主観的」「感覚的」な判断基準って、
とっても重要だと思うんだよね。
賞味期限だって、消費期限だって、その人の感覚では
ずいぶん変わると思うんだ。
それは、五感で判断するものというか……。
目で見て、触ってみて、匂いを嗅いで、味わって、さ。

でも、その判断基準って、経験によるところも大きいと思うんだよね。
たとえば、あなたがにんにくを炒めていて緑色になったってこと、
こういうにんにくしか知らないひとは、これが当たり前、って思うかも。
同じように、ダシ入りの調味味噌しか知らなければ、
「うまみ」の判断基準が画一化されてしまうと思うんだよね。

だから、これから親になるわたしたちの世代が、
どれだけ主体的に、意識的に「食」に関わっていけるかってのが、
大切なんじゃないかと思います。


スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。