FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月は生活改善月間

わたしがこれまで最大の苦手としていた「早起き」。
30数年来、チャレンジしては挫折していたこの難関を、ようやく乗り越えることができた。

きっかけは、今年のGWでの帰省だ。
仕事が終わらず、朝早起きして追いつかせるほかなかった。
母は夜明けとともに起きるため、わたしの目ざまし係を依頼した。
GW中泊まった祖母の家は、東向きにリビングがある。しかもちょうど、朝日が昇るのが見える。
母に声をかけられ、毎日朝日を拝み、熱い紅茶を飲んでから仕事に入ると、それはそれは気持ちよく進み、すっかりはまってしまった。
その後、旅先でも早起きして散歩し、朝の清々しい空気をたっぷり吸い込み、朝日を浴びた世界の美しさを堪能し、一日を楽しく過ごすようになった。

その分、夜は早く眠れるようになった。
長年宵っ張りで、特に夜はついついネットサーフィン等々で時間を食いつぶしてしまう。
そしてそのたびに自己嫌悪に陥るものだったが。
自分で、小さな約束事をした。

「夜は、極力パソコンをさわらない」

当然そうもいかないことがあるが、「パソコンは最低限」と思っていれば、余分なネットサーフィンをすることもない。
夜にモニターの光を浴びることで体内時計が狂うという。
確かに、それは日々感じていたのだが。。

幸い、子育てしていることで、夕方の18時~21時は完全に仕事もパソコンもケータイもシャットアウト。
洗い物や洗濯物畳をすればあっという間に22時。
あとの1~2時間は、仕事よりも、読書や、日記に費やした方がいい。

あと、お酒をいっぱい飲むと、睡眠の質が悪くなって翌朝に疲れが残ることもわかった。
わたしはお酒が好きだが、妊娠中、授乳中は飲まず、この春、ほぼ2年ぶりに飲酒を再開した。
喜び勇んで量を飲んでしまうと、翌朝、体がむくみけだるさが残る。
仕事のパフォーマンスを最大化するには、無駄な飲酒はやめよう、そう思ったのだ。このわたしが!!!


子どもを育てながら仕事をする。
生半可な覚悟じゃできない。
この1年、痛感してきたこと。
本気で仕事を続けていくために、生活パターンを変える必要性にかられたのだ。

朝型になれば、集中力や段取り力が増して、効率よく動けるようになり、体調も整う。。
早起きのメリットを享受している最近だ。
朝日の素晴らしさを教えてくれた母に、ありがとう。



★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

私も朝がとても早くなりました。そうすると夜も自然に早く寝るようになる。おかげで大好きなタモリ倶楽部が見れません、笑。
tecoちゃん、あらためて産後1年ちょっと育児とお仕事の両立おつかれさま!えらいぞ~!私も少しずつ気学のお勉強も復活。BHの楠本さんに地図と吉方位表を書いたりもしたんだよ~。実践してくれてると嬉しいんだけど。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。