FC2ブログ

言葉の神様が降ってきた。


山形で祖母の米寿の祝いをした。
祖母はここ10年ほど、認知症の症状がみられるようになってきた。
ここ2~3年の進行具合は著しく、この1年でわたしや妹の名前を思い出せないほどになった。
意味のある、言葉でのコミュニケーションは、今では困難だ。
起きていても、半分、彼岸に行っているような状態で(コックリコックリうつむいて)、呼びかけると目を開けて、時々此岸に戻る、というのを繰り返している。

そんなばあちゃんが、たまを見ると、「めんご、めんご」「こりゃ、こりゃ」と言って、目を輝かせる。
ぱっと表情が華やぎ、いつものおばあちゃんからすると、うそのように元気を取り戻す。

たまがひいばあちゃんと書道をして楽しんだその日(わたしはノロ疑惑で悶絶中)、夜中にたまは活性化し、おしゃべりを始めた。
「てったーい」「たった」くらいしか話ができないたまが、「ほりゃるえいりょけよぎろいうてらり」などと、いつもとは明らかに違う、新しい言葉を話そうとしている。
2時間くらい、ぺらぺらとしゃべるしゃべるしゃべる。
病で倒れる母、一日中たまの相手&夜は従兄弟との飲み会で疲れた父の睡眠を妨害し、そのうえ枕元においていたペットボトルの水(わたしの水分補給用)のキャップを自分でひねり、散水するというオチもつき、何か、乗り移ったかのように元気だったたまさん。
翌朝、「たまに、言葉の神様が降りてきたのかね」などと、夫としゃべっていた。


米寿の会の席で、叔父から驚くべき話を聞いた。

祖母も同じくらいの時間にむっくりと起き上がり、ずっとぺらぺらしゃべっていたそうだ。


たまは、ばあちゃんと交信していたんだ。


ばあちゃんは言葉を天に返し、たまは天から言葉を与えられる。
ばあちゃんの言葉が理解できなくなるにつれ、悲しくなっていたけれども、そのぶん、たまが言葉を得ていく。
ばあちゃんの美しい言葉遣いを、たまが受け継いでくれるんだよ、お母さん。


ゆっくり、時間をかけ、老いて、幼くなっていくおばあちゃん。
ゆっくり、時間をかけ、見送るわたしたち。
でも、ここに幼子があるから、希望をもってその時を迎えことができるのだろうか。
ばあちゃんの命は、ここにつながっているのだから。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ