FC2ブログ

閑話休題。たま1歳2カ月。

最近、牛乳論ばかりなので、今日はちょっとお休み。

本日、たまちゃん1歳2カ月になりました~。

3連休の初日は、母ちゃんはあらゆる仕事を投げ打って、家族水入らずで過ごすことに専念した。
特に目的も決めず、でも温かく天気がよかったので、江ノ島へ行くことに。
何となくの流れで、しらすで有名な「とびっちょ」へ。ひたすら並ぶ。順番待ちの間、江ノ島の住宅街(路地)をうろつく。たまちゃん、ずーーーっと歩く。
本当に歩くのが大好きみたい。
よちよち、てとてと。
転んでも泣かずにすっくと立ち上がり、またトコトコ。
本当に根性あるなあ。誰に似たんだろう。

しらすでお腹がいっぱいになった後は、砂浜を歩く。ちょうど潮が引いていた時だったので、江ノ島から藤沢側まで、橋ではなく海を渡ることに。
ここでもおたまさん、ほぼすべてを自力で歩き切ったよ……。
どんだけ根性あるんじゃー。

というわけで、たまさんの近況。

・スプーンを使えるようになってきた。
当然、こぼしまくるけど。スプーンの上下が逆だったりするけど。
でも、「自分で食べたい!」の意欲がわき、道具を使いたがる。

・洋服を自分で着たがる。
基本的には、まだ自分で洋服を着ることはできない。
父ちゃん母ちゃんの着せ替え人形。
しかし、時々、靴下を両手で持って頭の上からかぶろうとする。
靴下だけじゃなく、父ちゃんのベストの肩部分から頭を通したり、歩きながらブランケットをマントのようにかぶったりと、「自分で着たい!」という意欲を見せる。

・歯を磨いてくれようとする。
歯みがきは嫌い。母ちゃんに固定されて自由を奪われるから。
でも、父ちゃん母ちゃんが歯みがきをしていたら、たまも自分でしたくなる。
そのうち、父ちゃん母ちゃんの歯ブラシをつかみ、自分の口に入れようとする。
頼むからそれだけはやめてくれ……(虫歯になっちゃうyo)。

・相手の手をつかみ、モノを渡す。
「ハイッ!」とすこぶるよいお返事とともに、自分の持っているおもちゃを手渡してくれる。
本気の時は、父ちゃん母ちゃんの手をむんずとつかみ、おもちゃを握らせる。

・母ちゃんの眼鏡をはずす。
そして自分の顔にかけようとする(目がクラクラするよ~)。
マネしたら、また母ちゃんの顔に戻す。でも、上下が逆だったりすることもしばしば(かわいい)。

・台所の引き出しを開け、中のカトラリーをポイポイ投げる。
ただ散らかすだけだったのが、ざるを渡して「ここに入れてね」と言うと、床に落としたカトラリーをざるに入れる。
そこで母ちゃんがざるから引き出しにカトラリーを戻す見本を示すと、同じように真似して片付けてくれる。

・犬を見て「ワンワ」。
今日、犬を見て大喜び! トテトテ歩いて近づき、「ワンワ」と言って頭をなでる。
犬になめられてうれしそう。たま、犬好きかー。

・「てったーい」という言葉がなぜかお気に入り。
機嫌がいいと、「てったーい」と言う。1時間くらい言い続けている(笑)。


ともかく、知恵がついていることに感心しきり。
言葉や行動や仕草や動作が伴うと、ますます可愛くなるとは聞いていたが、本当に可愛い。
日々、「今日がいちばん可愛い!」と感じる。
友人が「この魔法はずーっと解けることがないのよ」と言っていたが。
それって、本当に幸せなことだと思う。


明日もいい「てったーい」が聞けるかな。




* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

たまちゃんの成長が見れて嬉しいなあ~。
それにしてもすごい成長っぷりだね。やっぱり保育園行ってるからっていうのもあるかな?そして美人さんだね~。マオマオはのんびりペースだよ~。まだ食べ物もつかんだりしないよ。たま~に掴むだけっていうのはしてるけど、それを口に持ってかない、笑。家ではオムツなしなので、下半身フリフリで家中走ってるよ~。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ