FC2ブログ

green drinks 横浜に参加しました!

(この文章は【Waveよこはま】のブログに執筆したものです)

greendrinks.jpg

Green Drinks(グリーン・ドリンクス) ーー直訳すると、「緑の飲み会/グリーンな人の飲み会」。
環境活動をしている企業や団体、エコに関心がある個人が交流することを目的に世界600カ所で行われている飲み会のことを指します。
2月27日(土)、BankART Studio NYK(横浜市中区)で「Green Drinks 横浜」が開催されました。
BankART Studio NYKは、海辺の倉庫を改修したアートの発信拠点で、新しい文化の創造基地でもあります。

当日はあいにくの小雨模様でしたが、東京都内や横浜から様々なバックグラウンドを持ったエココンシャスな人が集結。
参加費はワンドリンクつきで1000円、Twitterで事前登録すると500円引きという、ソーシャルメディアを使った新しい参加方法も斬新でした。
もちろんキタハラも、Twitterを使って参加しました!

green drinks YOKOHAMAを呼びかけたのは、横浜を中心に環境、社会起業等の活動をしている個人や会社。
当日の参加者もそうそうたるメンバーでした。
日本でgreen drinksのムーブメントをつくった環境ウェブマガジン「greenz.jp」クリエイティブディレウターの兼松佳宏氏や、環境を伝えるビジュアルニュース「ジアスニュース」編集長の有福英幸氏、持続可能な社会をめざす環境メディア「サステコ」編集長の久保田瞬氏、Twitterキャンドルナイトの呼びかけ人鶴田浩之氏など。
エコ&ソーシャルなメディアをつくる若者たちの熱い輪の中に、「森ノオト」のキタハラもちょこっと参加させていただき、ライトニングトークで森ノオトの紹介をしました。

会場の飲食物に使われた食器は、もちろん、我らが青葉台のリユース食器貸し出し事業を行うNPO「Waveよこはま」のものです!
Waveよこはま代表の金子拓也も、このイベントの呼びかけ人に名を連ねています。

環境を切り口に、幅広い人材が交流するgreen drinks。
青葉台でもこれ、できないかしら……などと考えたりして。
「エコ」をテーマに、いろんな人がワイワイ集う場づくり。そこから生まれる可能性ははかりしれません。

ご興味ある方、ぜひ一緒に企画しませんか?
森ノオトのフォームから、お問い合わせください!



スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

これは青葉台でも出来るのではないでしょうか。
とても興味ありますね。
green drinks 。東京でやっているのは知っていたのですが、
横浜でもやってたんですね。

No title

素敵な交流ですね!企業が環境を考えてくれないと、個人のエコでは気の遠くなる時が多いですもの。一人一人のエコロジーは大切なのですけど…やはり企業が率先してくれると頼もしい。
森ノオトはちょくちょく訪れております。スゴく羨ましいなぁと思って、こういう活動は大阪にも根付くかな?とか考えちゃいます。

「たまごはん」をフリースペースに…「tecology**」をブックマークに設置させて頂きました。どうぞヨロシクお願いします。大阪にいらっしゃる時は連絡下さい!

>minatoさん、

green drinks、
これは単なる飲み会というよりは、
イベントでしょうね。
本気で一度企画してみようかな。
green drinks Aobadai、
なんかカッコいいね。
もちろんminatoさんも主要メンバーに?!

>iemonさん、

ブックマークありがとうございました。
iemonさんの応援、いつも励みになっています。
さぼりがちですが、iemonさんのコメントに背中を押してもらっているんですよ!
(時々訪問させていただいております。素晴らしい充実内容ですね)

森ノオトでは、積極的に地元企業と関わりたいと思っています。
「誠実な企業」を地元の人が応援し、そこにお金が回っていく社会の仕組み。。。
できないかなあ。シンプルなことですがね。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ