FC2ブログ

たま13カ月バースデー

たまが1歳のお誕生日までは、毎月バースデーを祝っていた。
父ちゃんが毎月1冊絵本を買ってきた。
きりがないので、1歳までとした。
でも、毎月22日は、たまの誕生日だ。節目として、一カ月の成長をふりかえる日になる。

1歳になった1カ月前の今日、彼女の歩みは1~2歩を繰り出すのみ。
しかし翌日には10歩くらいよちよちと進むようになり、それからが早かった。
要領を得たらその後、移動手段ははいはいからよちよちに変わった。
滅多なことがなければはいはいしない。
歩くのが楽しくて仕方がないようだ。

一週間前、ショッピングセンターで試しに歩かせてみたら、どこまでも歩く歩く歩く。
おそらくその日だけで400歩は進んだだろうか。
転んでも転んでも、泣きもせず、抱っこをせがみもせず、腹筋を使って立ち上がり、また歩く。
この根性、誰に似たんだろうか。(少なくとも夫ではない?)

そして、わたしも、手をつないで歩くのがうれしくて仕方がない。
よちよちと、おぼつかない足取りが、かわいい。
仕草がとっても、いいのだ。


また、この1カ月で、言葉と行動のつながりがわかるようになってきた。

・「もしもし」→耳に手を当てる。
・「たまちゃーん」→「はーい」と言って手をピーンと上げる。
・「いないないばあ」→カーテンをつかんでいないいないばあ、する。
・「バイバイ」→手をふる。
・「ぱちぱち」→笑顔で拍手する。
・「ハイッ」と言って、そこらへんにあるものを手渡す。
 →例えば、洗濯物カゴからマイおむつ、母ちゃんのショーツなどなど。
・ごはんを運ぶと、パチンと手を合わせる。
 →「いただきます」と言っても手を合わせる。

もうすでに、言語の意味がわかるようになっているのか??
かしこーい。(完全に親ばか)
わずかながら言葉でのコミュニケーションがとれるのは、とてもおもしろい。
これが加速度的に進むのだろう。
来月の記録も楽しみだ。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

わぁーーー。おめでとーございます☆
早いですねー。
たまちゃんともんちゃん、毎月の誕生日1日違いですね♪
もんちゃんは23日ですー。
たまちゃんができる事の中で、
唯一パチパチはできるようです。
歩くたまちゃん、早く会いたいな~☆

No title

おめでとうございます!
可愛いたまちゃんが歩く姿~出会えた人はラッキーですね♪
このくらいになったら、うちの子も…と思い、楽しみです。
ワタシも息子と手をつないで歩きたいなぁ~
でもアッと云う間なんでしょうね。
今を大切に過ごしていこうっと (^▽^)

No title

わ~!手を繋いで歩いてる!マオマオは一昨日、スニーカーを購入。
立たせたら、足の感覚がいつもと違うのか動かない。
でも、今日、高島屋の芝生広場ですごい勢いで歩き続けていたよ~。
ひとりでどこまでも、顔面に土つけてあるいてたよ。
会いたいな~。見たいなあ~。

tomokaちゃんへ

そうかー、もんちゃんと毎月1日違いなのか。
そうやって考えると、うれしいね。
毎月誰かと同じ誕生日。
うれしうれしい。

iemonさんへ

手をつないで歩けるようになったことは、大感激なんです。
もちろん、大人の歩幅とは全然違うので、こちらのペースはゆっくりになるのですが、むしろそのことによって見られる世界が変わってくる。
楽しいですよー。
iemonさんも、一緒に歩けるの、すぐですよ。
でも、そうするとハイハイ見せてくれなくなっちゃいます。
なので、今を満喫してください。

miwakoちゃん、

顔面に土つけて歩いているmaomao、かわいいだろうなー。
歩いている時の子どもって、どうしてこんなに得意げで誇らしげなんだろうね。笑っちゃうね。

今は母ちゃんと手をつなぐのが精一杯だけど、そろそろ、赤ちゃん同士でも手をつなぐようになるんだろうね。
ちなみにえみちゃんとこのちぃちゃんとは、エルゴでずっと手をつないでいた。かわいかった。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ