FC2ブログ

2010年の目標(2)食べ方をきちんとする

(2)食べ方をきちんとする

わたしは、(自分で言うものなんだが)相当、食べ物にはうるさいと思う。
極力地産地消、有機に近いものを買い、調味料も長期熟成で自然のミネラルたっぷりの「本物」、お菓子も添加物なしの素性がわかるもの、加工品を買う場合は生活クラブか自然食品店のみ、畜産品も飼料までチェックして購入する。
食費をケチることは、まずない。

で、調理も、ていねいだと思う。
塩、油、醤油にはいいものを使い、時々スパイスとCOBOを加える程度、それだけで複雑で深みのある料理ができる。
マクロビオティックを学んでからは、食材の性質、薬膳、陰陽の特製を組み合わせながら、トータルでバランスをみて、料理を供している。
これを考えるのは、このうえなく楽しい。料理大好き!


そんな我が家の豊かな食事……にも、課題はある。
「食べ方」が、庶民なのだ。
いや、我々は庶民は庶民だから、庶民らしくていいのだが、喫緊の課題が。
そろそろたまは物心つくから、親を真似してしまう。
それが、「まずいなあ」と思う。
わたしの食べ方は、「まずい」。

食べ方の所作。
肘こそつかないけれども、食べている時に体が曲がってはいないか?
箸の使い方(大学生の時に特訓してようやく箸を持てるようになったが、今でも上手とは言えない)。
皿の持ち方、角度。
美しい所作の人は、やはり、それらがきちんと決まっているのだ。

食前に、ゆったりとした気持ちで、感謝の気持ちを捧げているか?

ゆっくりと、よく噛んで食べれば、少食でいられる。
ドカ食いはよくない。
今通っているマクロビオティックの教室の奥津先生が言うには、
「食べる時は、ごはん→お味噌汁→ごはん→お漬物→ごはん→おかずというように、一口食べるごとにごはんに戻ると、穀物を半分食べるというマクロビオティックのバランスとも矛盾しないし、少食でいられる」とのこと。
これには膝を打った。なるほど!

あと、ながら食べをしない。
テレビを観ながら……
新聞を読みながら……
携帯を見ながら……
これは、意識して、しないようにしているけど。
(夫も協力してくれている)
食事の時は、家族の会話を楽しむ時間だ。

間食を防ぐための最大のポイントは、「袋食べをしない」こと。
お菓子の袋から直接ポリポリ。これは、餓鬼の行動そのもの。
お皿に盛って、テーブルに座って、お茶といっしょにいただく。
そうすれば、おやつの時間がリラックスタイムになり、ON/OFFのメリハリがつく。

袋食べをするということは、間断なく、ダラダラとつまみ食いすることでもある。
これは、ダイエットにも、虫歯にも、最悪。
常に食べ物が体の中に入ってくるため、内臓はそれを消化しようとしてエネルギーが働く。
常に忙しく動いているので、内臓疲労に陥りやすい。
歯にも悪影響で、あまいものが常に口の中に入っていると、虫歯菌が繁殖しやすい状態を作り出していることになる。

わたしの場合は、この「袋食べ」を追放することで、ずいぶん変われると思う。
これがあらゆることにおける最重要課題だな。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ