FC2ブログ

「一年の計」、第2弾。

仕事や、自分の能力、スキル向上のための目標も、毎年コツコツ積み重ねている。
「今年はこれくらい忙しくするぞ」とか、「このくらいの年収を目標にしよう」とか、「こんな仕事をしたい」、「この人に会いたい」とか。
これまではだいたい、かなっている。
なぜなら、自分の現状と能力、スキルを把握し、今の自分がちょっとがんばれば達成できそうな、だいたい120~150%くらいの範囲で目標設定しているから。
5年後、10年後はまだ漠然としていて、でも、ちょっと先の目標は、200%、300%と、夢みたいなことも視野に入れている。
トップダウン型とボトムアップ型の併用だね。

去年は、1月に出産し、そのまま子育て生活に突入した割には、よく働けたと思う。
かねてから夢に描いていた、地域のエコメディアの作成も実現した。
今年はそれを具体的に動かし、コツコツと継続していく年だ。
立ち上げよりも明らかに地味な仕事だけれども、ここで踏ん張れるかどうかが肝になってくる。
質的にも量的にも、ほかにはないクオリティ、現実的に社会に役立つツールとして根付くよう、力を注いでいこう。

ブログも、がんばった。
このメインサイトtecology、たまごはんとも、かなりの更新頻度で書き続けることができた。
ちょっと自分を褒めたい気分(笑)。


さて、今年の目標は、

「生活リズムを定着させること」。

元旦の目標とかぶるし、仕事の目標にしては「生活リズム」ってなっているけど、ここがポイントだね。
これまでは、夜、仕事部屋に閉じこもってブログなりの時間を割いてきたけれど、深夜2時を過ぎてもパソコンに向かうことがしばしば。これは、長い目で考えると、よくない。
できれば朝型に切り替え、ブログや企画など、「自分の思考をまとめ、書くトレーニングの時間」を、朝にもってきたほうがよさそう。
日中は、たまが保育園に行っている間、と、時間が区切られているため、自ずと集中せざるを得ない。去年まではこの時間帯の家仕事でだらけることがままあったが、それは本当にもったいないので、ダラケタイムを皆無にしていきたいなあ。

ほかにもやりたいことはたくさんあるのね。
速習法を学んだので一日一冊本を読んで書評をアップするとか、新聞の記事をまとめてみるとか、手帳術を体系化するとか、写真のスキルを向上させるとか、数え上げればきりがないほどで。
でも、これ以上自分にタスクを課すと、ちょっとオーバーワークすぎるかな、と思う。
今の、tecology、たまごはん、それに森ノオトの3つを無理なく維持、連携させること、今はこれが第一かな。
(去年までは「ともかく毎日ブログを書く!」という目標を達成するために、「がんばらなくちゃできない」くらいだった。今年は「がんばらなくてもできる」=習慣化する、のが目標だ)

朝時間=トレーニング(ブログ、スケジューリング、メール、企画など)
昼時間=いわゆる仕事(取材、アポ、執筆など)
夜時間=ゆったり+自分を醸す(読書、思考、勉強など)

これが理想的!
もちろん、たまの体調が悪く家庭保育が必要な時などは朝時間と夜時間を仕事に充てねばならないだろうけど、今までのように、夜仕事をしなければ追いつかないような仕事の入れ方は変えていったほうがよさそう(くどいけど日中のダラケタイムがなくなれば……)。

明日からは、
「きちんとする」
の、個別具体的手法について、検討してみることにする。



* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

質問です。

「第2弾」とのことですが、第1弾はどこを指しているのでしょうか?

>七志さん、

初めてのコメントですね。初めまして。
すみません、第一弾は前のエントリ、「謹賀新年」だったのですが、
なぜか下書きのまま保存されていました。
失礼いたしました。教えてくださってありがとうございます。

こんな、自分をさらけ出しまくりのブログを読んでいただき、恐縮です。
(自分の考えをまとめることと、学んだことをアウトプットする場として
活用しているブログです)
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ