FC2ブログ

とても濃く、駆け抜けた一年だった。

091231双子のたまちゃん
(父ちゃんお気に入りの遊び。鏡の中にいる双子の赤ちゃん。幸せだ。)


とても濃く、駆け抜けた一年だった。

1月に、たまが生まれた。
仕事をほとんどしないつもりだったが、最後にちょっとだけ残った仕事を片付けているうちに、つるりんと生まれてしまった。

2月。
暗くて湿度の高い部屋で過ごす毎日。
自分の体の中からこんなに小さな存在が生まれでて、息をして、うんちをする。
自分が製造するおっぱいを飲んでいのちをつないでいる。
その不思議に、まだ戸惑っている自分がいた。
でも、愛おしくて、仕方がない存在。
夫のことがとても頼もしく、幸せを確信していた。

3月。
はじめてのおひな祭り。産後6週間経ってようやく入浴と洗髪をし、禊を済ます。
同じ建物にたまと誕生日が近いお友達がいることを知る。
保育園が決まり、徐々に、社会復帰の準備を始める。
水温む春。桜もちらほら咲き始め、外の空気が美味しく感じる。

4月。
さっそく保育園に。
入園式に出て、「わたし、保護者なんだ」と、愕然とする。
つまり、親デビュー。
家庭で子どもを生かすよりも、社会に出ることで「親」としての自分に気づかされるなんて。

5月。
初めての山形。
そして、早速出張(笑)。
仕事はまだまだスローペースだったが、新型インフルエンザが国内で発生したこともあり、ワーキングマザーとしての生き方を考えつめたりもした。

6月。
徐々に仕事開始。都内にも何度か出る。
都会の空気は、やっぱり忙しい。でも刺激的。

7月。
ニンプ仲間のえみちゃんと、毎週、マドレボニータの産後クラスに通い、Bagusでランチ。
母として、女性としての生き方や、食について語り合う。
離乳食開始。たまごはんスタート。

8月。
山形にゆっくり帰る。
雑誌の撮影@home。
森ノオトのプロジェクトが始まり、このころから仕事が本格的に忙しくなる。
薬膳教室に通い始める。

9月。
めっちゃ忙しくなってきた。
出張とからめて、またしても山形帰省。
食べっぷりがよく、離乳食が楽しくて仕方がない。
babyZOOで素敵な友達ができる。

10月。
何と言っても山形国際ドキュメンタリー映画祭を家族で楽しむ。
庄内旅行は、最高の思い出。
保育園で新型インフルエンザが発生し大流行、家庭保育でがんばる。
マクロビオティックのスタンダードコースに通い始める。

11月。
母と一緒に、野村奈央先生の整体ライフスクールに行く。
不思議な体験。体は、自ら整う力があると実感。
森ノオトオープンに向け、根を詰める。無事に公開。

12月。
たま、風邪っぴきで低空飛行な1カ月。
そのうえ母ちゃんは取材が目白押しで忙しく、海老名のばあばに助けてもらう。
最後の10日はたま、完全にダウン。
看病に明け暮れた。


そして今日、2009年が終わる。
たまと一緒に駆け抜けた一年だった。
ワーキングマザー元年にしては、いい仕事ができたし、とても充実していた。
たまのおかげだ。何もかも。
たまが、わたしにもう2つの目をくれた。
新しい世界が広がった。
出会う人が増えた。

ありがとう。
ありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
わたしを母ちゃんに選んでくれてありがとう。
そして父ちゃん、ありがとう。

来年もいっぱい、ありがとうを言って生きたいと思う。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ