FC2ブログ

ようやく年が越せるか?

R0016549.jpg
(この笑顔さえ見られれば)

結局今日も、たまに発疹は出なかった。
ほっぺがちょっと赤くまだらになっているのと、あごと首まわりに赤いブツブツがあるけれども、おそらく、食べ負けの範囲だ。
背中に少し赤い盛り上がりがあるが、こちらもあせもの範疇だ。
トッパツの発疹を期待していたが、顔も体もつるつる、美人のたまちゃん。
結局今回はただの風邪だったようだ……。
(ということはまたトッパツやるのか? 勘弁……)

というわけで、たまちゃんの発熱記は、トホホなオチで終わり。
今日は36度台まで下がり、すっかり元気を回復したたま。
「あわわわわー」とお歌を歌ったり、片手を上げてハイタッチしたり(何百回でもやる)、軽やかに立ち上がって2、3歩足を出したり。
ぐずることもなく、父ちゃんとおりこうに遊んでいた。

今日は父ちゃんの全面協力のもと、2年越しの夢、仕事部屋の片付けに大鉈を振るった。
古い本、雑誌がいっぱいある。とっておいた仕事の資料も山のようにある。
この2年、まったく手にとっていない雑誌や本を捨てようと決めた。
新聞で、「いつか使うかも、と置いてあるものに、空間の利用コストがかかっていることを忘れないで」と書いてあり、なるほどと思ったのだ。

今回事業仕分けの対象となったのが、旅のガイド本だ。今まで旅行に行った場所の思い出としてとっておいたが、2度開いた本はない。いや、正確に言うと、沖縄の本と、ヨーロッパの本だけは何度か開いているので、それだけは残すことにして、あとは全部捨てた。次に使う時は情報も変わるだろうからね。

次に、コレクションしている雑誌。本当にコレクションになりそうなもののほかは、さようならする。涙を惜しんで。
でも、見ないのだもの。しょうがないね。

そんなわけで、棚2列分くらいは出しただろうか。
次に仕事の資料を。
これは意外と、過去のものも引っ張りだすことがある。なので、3年はとっておこうと決めている。
すべて、プロジェクトごとに封筒にまとめてしまってある。その場所もなくなりつつあるが、おそらくあと1年は大丈夫だろう。来年末はフリー5年。だから、潔くどんどん捨てられるはずだ。

丸一日がかりで部屋の片付けをし、見た目にはほとんどわからないが、中身はだいぶシェイプできたと思う。資料の紙ゴミは段ボール山盛り3杯。雑誌類も紙袋5袋分と、父ちゃんが驚くほど出せたと思う。


後は明日、年賀状作成だ……!!

いよいよ大晦日。最後までバタバタなのよー。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ