FC2ブログ

初めてのクリスマス

091225メリクリ!
(たまちゃんの大好きなドイツ語の絵本。ドイツ語読めるの?)


昨日、猛烈な吐き気と腹痛で、エビになって果てた母ちゃん(※注:エビになるとは、腹痛でエビのように腹を丸めて体を横たえるという、キタハラ家の造語です)。
夜中たまのおむつを替える際、紙おむつを引きちぎる力もなく、たまを抱くこともできず、ヨタヨタと立ち上がっておむつ処理をするので精一杯。
明日はどうなるんだろう……と心配していたが、朝起きたら、すっきりしていた。
しかし、食欲はまったくなく、今日は一日絶食デーだな、と覚悟を決める。

朝、たまとともにリビングに行くと、父ちゃんが「たまー、メリークリスマス!」と言って、大きな袋からプレゼントを取り出す。
いつの間に……。
母ちゃんは風邪騒ぎでプレゼントを買うことすらできず、たまに申し訳ないと思っていたら、ちゃーんと父ちゃんが用意してくれていた。
うれしくて、目頭が熱くなった。
高価なものじゃなくていいの。家族で、季節のお祝い事をみんなで楽しむ、それだけでいいの。
キョトンとしていたたま。父ちゃんが買ってきたサンタ帽子を冠り、父ちゃんの「地球儀ボール」を手にもって、だんだん、エンジンがかかってきたようだった。
山形のばあちゃんからのファーストシューズ、山形のずさまからの長靴、市川さんからの絵本。
「よくわからないけど、なんか、あたち、うれちい!」
っていう気持ちが伝わってきたよ。たま。

しかし今日のたまは、本当に元気がなかった。
熱は朝、37.7度。
37.5度くらいの熱が一日ずーっと、ダラダラ続く。
立って遊んでいたずらして、という、いつもの「小怪獣」らしきパワーがない。
ちょっと遊んで疲れて、すぐ母ちゃんの膝の上にのり、頭をもたれかける。
力が入らないんだなあ。。
「おとなしい」たまちゃんなんて、らしくないよ。

昨日からあまりにも食が細くなっているので、離乳食の段階を戻すことにする。
朝は、自然食品店で買った玄米クリームを与える。
スープのような食感なので、スムーズに飲んでくれた。
昼は、リゾットを拒否。仕方ないからみかんと、赤ちゃんせんべいでお茶を濁す。
夜はやはり市販の三十穀がゆを食べさせてみる。
最初、拒否していたが、おねばの部分だけ与えてみると、騙されて食べてくれた。
なんだかんだ言って、80gくらいは口にしただろうか。
母ちゃんがつくったりんごの葛練りも食べてくれた。ほっとした。
これだけじゃ足りなかろうと思って、玄米ぽんせんを割って渡したら、それは食べた。

元気がない、下痢、37.5度以上の熱、食が細い、
これらの要素がそろったので、もう一度医者に行くことにした。
トッパツではなさそうなので、インフルかどうか調べたかったし(保育園での新型インフルの傾向は、一晩39度近くまで上がり、その後37度台でおさまるというパターンが多かったそうだ)、年末年始が近づいているので若干不安があった。
インフルエンザの結果はA型B型ともに陰性。
結局、診断がつかない、単なる鼻風邪、ということで。

そんなこんなで、たまちゃんにとって初めてのクリスマスは、傍目にはなんだか散々な感じだけれども、たまちゃんにとっては父ちゃんと母ちゃんの注目と愛情、関心を一身に集め、父ちゃん母ちゃんにピトーッとくっついていられて、まんざらでもなかったんじゃないか、と思う。
わたしも、自分にしがみつく愛しい我が子の温もりを感じ、胸の奥からこみ上げるものを感じたクリスマスだった。
病気だって、悪いことだけじゃない。
元気だったら今日は保育園に行って、母ちゃんは日中仕事をして、朝と夜だけ、慌ただしいクリスマスを送っていたはずなのだから。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ