FC2ブログ

ラジオ出演してきました!

091216ラジオ

昨日、森ノオトの宣伝で、かわさきFM79.1MHzにお邪魔してきました!
タウンニュース時代の同期である山根聖美ちゃんがパーソナリティを務める、かわさきDOWN STREAMで、たっぷり、森ノオトの魅力を語ってきましたよ~。

た~っぷり時間があるなかで、そんなに話す内容があったかなあ、と思ったけれども、山根ちゃんの聞き出し方が上手なので、最後の方は時間が足りなくなるくらいにしゃべりまくってきました。
森ノオト誕生秘話、川崎で取材したところ&取材したい場所、森ノオトでどんなことをしたいのか(各地で活動している人と人をつなげたい)、わたしのエコ生活などなど、まだまだ話の方はへたくそだけれども、今できる精一杯を尽くしたぞっ!
(4000字くらいの台本つくりました^^)

また、こういった形で山根ちゃんと一緒に仕事ができてうれしかった!
彼女はタウン時代からものすごく明るく、機転が利いて、こまめで、ていねいで、優秀な人だったけれども、フリーになってなおその実力が発揮されているのがわかり、とても頼もしく感じました。
タウンの同期はみんな本当に各分野で活躍していて、彼ら、彼女らのがんばりを聞くにつけ、「よし、わたしも」と褌を締め直すのだよ。

来年4月には、社会人丸十周年になる。
毎年7月に開催している同期会、来年はみんな参加できるといいな。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

これからも頑張れっ

山根です。こないだは本当に忙しいなか時間をいただいて、ありがとうでした~。私も昔からの仲間が現在の仕事場に来てくれるということで、いつもと違った変な緊張をしながら放送に臨みました。
さすが、打てば響くトークをしてくれたので、私も楽しく進められました。
放送後、お互いバタバタでお別れになってしまったのが残念でした。
またお茶でもしましょうね!

聞きたかった~~

フリーになった二人が一緒に仕事しているなんて、
いいねぇ。元気もらいます。
おいらも、頑張ろう!!
聞きたかったなぁ。
録音あるかなぁ??

>山根ちゃん、

返信遅れてごめん!
こちらこそ、先日のラジオ出演の際はありがとう。
何十年ぶり(?)のラジオ出演、緊張したけれども、
山根ちゃんのリードで、気持ちよくしゃべることができました。
声の美しさ、落ち着いたさばきは、さすがプロ!
刺激になったよ。

森ノオトはまだまだ、発展途上のメディアだけれども、
みんなの応援で何とか、軌道に乗せていきたいと考えています。
これからもよろしくね!

>おすぎへ、

録音、MDでもらったのだけど、うちにはもうMDはないので、
誰かにデータ化してもらおうと思うよ。
自分のしゃべり方をチェックしてみないとね。

わたし、今回、こうして山根ちゃんとやりとりができて
とてもうれしかった。
やっぱり、同期っていいね!
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ