FC2ブログ

コミュニケーション能力

最近、コミュニケーション能力が著しく向上しているおたまさん。
少しずつ、言葉や表情の意味がわかるようになってきて、相手をするのがますます楽しい。

例えば……

091213いないいない
「いないいない……」

091213ばあ
「ばあ!」

この「いないいない……」の「ため」に合わせて、カーテンで上手に「ばあ!」する。
つまり、彼女は完璧に「いないいないばあ」を理解していることになる。

コンセント付近に行く時は、夫が「ダメッ!」「コラッ!」と、きちんと叱るようにしている。
(普段はなるべく「ダメ」は言わないようにしている。で、本当にダメなところでは言う、というようにメリハリをつける)
ついつい顔は笑っちゃうのだけど、そうしないように気をつけて、まじめな顔をつくる。
するとビクッ!と体を震わす(笑)。
でも繰り返すんだよね~。
(コンセントに関しては学習するようになってきたかな。台所に立ち入るのはなかなか食い止められない)

「バイバイ」もできるようになった。
手はたてにふるので、招き猫みたいなんだけどね。
海老名のばあばにやると喜ばれる。
父ちゃんを送り出す時にやると、父ちゃんなかなか玄関から去りがたくなる。
だからたまもうれしくて、何度でもやる。

「ちょうだい」「ありがと」
これもわかる。
ごはんはいつも手づかみ。で、飽きると、わたしの手につかんだものをくれることがある。
「ありがと」と言うとニコッと笑う。
父ちゃんが「ちょうだい」と言うと、ちゃんと渡す。
(でもラフランスだけは渡さなかった)

いやあ~~、かわいいねえ。。。
そして、楽しい。飽きることがない。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



コメント

Secret

No title

うちも見事に一緒です。
ほんとに飽きないですね。
かわいい。

コミュニケーションできるようになってくると

子育てってますます楽しいですよね。
いないないばぁができるようになるっていうのは、目の前からなくなったものが、また出て来る(隠れてる、あるいは隠れたことになってる)ということを理解できるようになるということで、大事なんだとか何とか聞きました。

かわいいーーー

ほんとにかわいい☆
もんちゃんもそのうち、できるかなーーー
今はかあちゃん子で、私ばっかり探すから
ちょっと大変ですーー。
外面いいから助かるけど。

たまちゃんぐらいになると、ほんと楽しい事増えそう♪

>minatoさん、

かわいいでしょー。
同じくらいの月齢の赤ちゃんって、きっと同じような行動するよね。
忘年会のとき、3人ともいないないばあ、してくれるかな?
写真撮りたいな。

>shigeさん、

そうそう、最近、コミュニケーションが楽しいのです。
「おお、そう来たか!」みたいな反応をしてくれて、
いちいち、笑ってしまいます。
「たまはひょうきん者だねえ、父ちゃんに似たのかねえ」
「たまは食い意地がはってるねえ、母ちゃんに似たのかねえ」
などと言いながら、毎日笑いが絶えません。

そろそろ、親のやっていることがわかっている風なので、
行動に気をつけねば。。
絶対につまみ食い、見られているよなあ。。。

>tomokaちゃん、

子どもって、月齢なりの楽しさがあると思うよ。
おそらく、「今のもんちゃんが一番可愛い!」が、
あと数年、ずーっと続くと思う。

毎日、「たまは毎日どんどん可愛くなっていくなあ」と、
しみじみ、楽しんでいます。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ