FC2ブログ

どんぐり農園での休日

091213竹とり
(たまちゃんをおんぶしながら力仕事。父ちゃんかっこいい!)

今日は農に学ぶ。年内最後のどんぐり農園定例作業日。
農に学ぶ。では、月に1回(第1日曜日が基本)、園長の赤司さんを中心にみんなでどんぐり農園での畑仕事、田んぼ仕事をする。
作業日は必ず行かなければならないわけではなく、子連れだと実質あまり作業ができない。
でも行けばみんな歓迎してくれるし、みんなで協力して体を動かし、一つの作業を黙々進めていくのは、文句なしに楽しい。

091213すだち
(これ何の木? すだちだよ)

夫がたまを背負って作業を行った。彼はどんぐり農園は初めてだ。
田んぼ、畑、茶畑、椎茸栽培、里山、、、あらゆる農的環境がそろっていて、NPOの小屋、トイレ、みんなの休憩スペースまである。
赤司さんはよく、「この木にブランコをつくりたいなあ」とか、「ツリーハウスをつくりたい」などと夢のようなことを話している。
それを聞くたびにとてもわくわくする。
だって、ここなら、本当に実現できそうだから。
収穫祭でウィズがつくったバンブードームを見れば、何でもできそうな気がする。
アイデアを発想する人、実現に向けて材料を揃える人、技術を持って来る人、援助する人。いろんな人がこのNPOに関わっている。
そして、子どもたちは森で遊ぶ天才! 子連れが多いので、これからたまは、おおぜいのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらえることになる。

091213大根間引き
(無農薬無肥料。ただただ、土と水と太陽の力で大きくなる大根たち)

さて、本日は大根の間引き、はさ掛けをした際の竹の撤去を行った。
みんなでやったから1時間程度で作業が終了。
さすがに時間をもてあましたので、赤司さんの采配で、白菜を1株ずつ収穫した。
抱えきれないほどの大根の間引き菜がお土産!
金子石油の看板豚マサルへのお土産と、団地のお隣さんにも分けたが、さてどうしようか、というほどの量。

091213白菜
(白菜はほとんどレース状。虫さんが先においしいところ食べちゃったのね)

夫が「久々に豚しゃぶが食べたい」と言った。
出産育児のためにマクロビ生活をして、大好きだった豚しゃぶは1年以上食べていなかった。
「豚しゃぶなら、大根葉いっぱい食べられるだろ?」
彼の提案に、Yes!! こうして本日は豚しゃぶの解禁日となった。
採れたて白菜と大根葉、そしてちっちゃい間引き大根をスライスして、やはりふるさと村の産直で買ったねぎ、豆腐のシンプルな夕ごはん。
夫は驚くほど野菜を食べていた。ふだんは少食なのに。

こんな休日も、いい。
来年になったらたまも歩けるようになる。
どんぐり農園でいい汗を流す休日、我が家の定番になりそうだ。



* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ