FC2ブログ

唖然呆然。

カチューシャかわいい
(ハイローチェアに固定しちゃえばこっちのもん)


昨日のエントリが「大絶叫。」で、今日が「唖然呆然。」
まる一日、おたまさんと一緒に過ごしていると、そうもなるわね。

昨日の微熱発熱で、今日は保育園に行かないことに決めた。
明日からエコプロダクツ2009で、さすがにそれは休めないからね。今日休んでおけば明日には回復してくれるだろうと。
おたまさんは微熱ぐらいでは元気元気で、今日は一日絵本を読んだり、音楽に合わせて太鼓をたたいて遊んだり。
ここんところ土日も働いていた母ちゃん、今日ぐらいは徹底的にたまちゃんにおつきあいいたしますよ~。

でも、やっぱり仕事もあるので、夕方父ちゃんが帰ってきてから、一時的にたまちゃんを託して仕事。ドアを閉めて仕事部屋に閉じこもる。
15分もしたころ、哀しげな泣き声が響き渡る……。
父ちゃんいるでしょ、父ちゃんたまを見ているから大丈夫だよね。あえて泣かせているんだよね。
そう思って仕事を続けるが、10分以上泣き続けている。
こりゃおかしいと、仕事部屋を出る。リビングは電気が消えて真っ暗。台所前に椅子と新聞ストックで塀が立てられ、たまはその塀に向かって母ちゃんを呼び続けて泣いていた。。
それはそれは哀しそうな表情で。

そして父ちゃんは炬燵ですやすや眠りこけていた……。

唖然。


抱っこしてもしばらく泣き止まない。
どうしてだろ? と思ったら、くさい。うんちー。今日3回目。1日朝1回が普通なのに。下痢しているわけじゃないのに。
あー、もうちょっと早く気づいてあげればよかった。
気持ち悪かったよね。ごめんねごめんね……。

と、父ちゃんの寝ている炬燵の真上の電気を灯し、父ちゃんの顔の脇でおむつを替える(ささやかな復讐)。
明るくなった部屋を見て呆然。
散乱するティッシュペーパーの山。
育児マンガでよく見る光景が、ついに我が家でも!!!

ティッシュはいつも、たまの手の届かない場所に置いているのに。
もしや、自分でとったの??
ティッシュの箱の中は空っぽ。
もしや、全部出して遊んでいたの???



いや~、感心しちゃうねえ。
ついつい笑ってしまった。

おたまさんと一緒にいると飽きないねえ。
次から次へと新しいことが起こる。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ