FC2ブログ

親の都合。

091206ブランコ
(平和な一日のはずだったのに……)


つい先日、たまの生活リズムが規則正しい秘訣を
「親の都合に付き合わせず、たま重視で過ごすこと」
と書いたばかりなのに、この週末は、それを乱すことをしでかしてしまった……。

この土日、わたしが仕事で午前中は出かけていたので、たまはその間父ちゃんとラブラブして過ごしていた。
昨日は雨だったので一日家でまったり。絵本を読んだりおもちゃを広げて遊んだり。
今日は暖かかったのでお弁当を買って団地の公園でお昼ごはん。その後は砂場やすべり台で遊んで。
庶民の正しい休日を送っていた。

そんな日は、だいたい父ちゃんは昼からビール。
それからみんなでお昼寝する。
そして夕方、17時ごろから母ちゃんが先にお風呂(平日はたまと二人なのでゆっくり入れないから、土日は父ちゃんにたまを託して長風呂するのです)、途中からたまが合流して父ちゃん母ちゃん入れ替わり、母ちゃんは寝室を整える。

父ちゃんとゆっくりお風呂に入ったたまちゃん、母ちゃんが温めておいた寝室でしばらく裸族になってはしゃいで、保湿して美人になって、おっぱい飲んでねんね……。
休日は18時台に寝てくれるのでますます楽~~!!


あれれ??
なんか忘れてない???


そう。父ちゃんと母ちゃんは、たまが夕ごはんを食べることを忘れていたのである。

3回食を始めて3回目の週末。
先々週は湘南ドライブやら収穫祭やらでいつもと違う週末で、先週は母ちゃんワインででかけて父ちゃん結婚式ででかけてやっぱりいつもと違う週末で、
いわゆる「おうち休日」の過ごし方と、たま夕ごはんのサイクルが一致していなかったのだよ……。


昨日はそのまま寝てくれていたたまちゃん。
しかし今日は、20時半から「お腹がすいたよ~」とギャン泣き。
母ちゃんは日中たまにパイを吸い尽くされていたので製造が間に合わず、たまはますます荒れ狂う。
父ちゃんは「今からメシ食わせたほうがいいんじゃないの?」というが、母ちゃんは断固拒否。遅い時間に消化に負担がかかるものを食べさせるよりも、ミルクのほうがマシ、と父ちゃんを説得する。
しかしなかなか粉ミルク(キューブタイプ)を受け付けず、スカスカのおっぱいに泣きながら吸い付き、ようやく落ち着いたころにグビグビっとミルクを飲み干して、寝た。
ここまで1時間。
キタハラ家にしては長い夜だった。。


ややぐったりした父母、ちょっと反省する。
「土日でたまのペースを乱しちゃったね」
育児書(ほとんど読まないが)や保育園からのおたよりなんかで、「食事で生活のリズムをつけて」と言われていたものの、睡眠でしっかりリズムがついていたから食事の時間は割といい加減だったキタハラ家。
さすがにたまは、わかっている。きちーんと教えてくれた。

そして、もう、パイよりもごはんで栄養をとっているんだなあ、ということをつくづく感じてしまった。
母ちゃん、ちょっと淋しいのとともに、ビールとワインがこっちに近づいてきているのを感じてにんまりモードでもあるのだ。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ