FC2ブログ

キタハラ家流・寝かしつけの極意

アフロたま
(どこの国の子ども?)


おそらく、多くのお母さんが頭を抱えていることの一つに、子どもが宵っ張りでなかなか寝てくれない、というものがある。
ただでさえエネルギーの塊みたいな子どもにつきあうだけで疲れるのに、それが長時間に及ぶと本当に大変だろうなあ、と思う。
我が家に至っては、そのようなことはほぼ皆無なので、とても楽させてもらっている。

どうしてたまが、毎日20:00前にキレイに寝てくれるようになったのか。
その秘訣は、
「夜は暗くする」
というもの。

生後2カ月になった時に、ベビーベッドをリビングから寝室に移動した。
夜は寝室の電気を消し、そこでたま一人を寝かせるようにしたのだ。
それまでは四六時中、片時も目を離さないくらいの勢いで一緒にいたのだが、夜、ある程度まとまった時間寝るようになった時に、夜でも電気がついているリビングにいたら睡眠を妨げるのではないか、という気がしたからだ。

今思えば、その生活習慣がすべてを決めたんだと思う。
夜は暗い。
当たり前のことだが、現代生活を送っていると、夜でも煌煌と電気の灯りがつき、テレビやパソコンの画面でいつも何かがチラチラ映っている。
人は夜昼の区別なしに一日中頭を動かしていることになる。
でも、本来は夜は体を休めて翌日への活力を蓄える時間だ。
そして朝、太陽の光を浴びることでメラトニンというホルモンが生成され、体内時計のリズムが整う。
光と闇の切り替えによって、リズムが体に刻み込まれて、たまは暗くなると反射的に眠たくなるような仕組みが整っていったのだ。


もう一つ、夜のお風呂は長めに入っているということ。
たまは生まれた時小さかったので、なかなか沐浴ができなかった。
生後16日目にして初めて産湯に浸かり、それから毎日義母が海老名から来て沐浴をしてくれた。
たまは、ばあばのお風呂が大好きになった。
沐浴を卒業してからもお風呂が大好きなのは相変わらずで、とても楽しそうにキャッキャと笑って過ごしている。
たまのためにぬるめのお湯に浸かっていると、わたしの体がなかなか温まらないので、ついつい長湯になってしまう。
だいたい15~20分くらいは湯船につかるのだ。
そして十分にあったまったらお風呂から上がり、体を拭いて授乳。
赤ちゃんにとってお風呂というのはものすごくエネルギーを消耗する運動のようなもの、と聞いた。
寝る前にじっくり運動をして汗をかいて疲れて、おっぱいで水分とエネルギーをチャージしたらコテッと寝る。
美しいくらいにパターンが決まっているのだ。

ただ、そのペースを守るには、親もちょっとだけ努力しなければならない。
大人の都合で振り回さないことだ。
具体的には夜の外出に付き合わせない。これに尽きる。
わたしは、自分が外出して楽しむことはできないけど、たまがちゃんと寝てくれている分時間が読めて、自分のことができている。
十分、大人時間を満喫できている。
(ちなみに月に一回、編集会議で外に出ています。それから先日、ワインの会で産後初ディナーをしました)


たまが健康で規則正しいのは、食事もあるけど、生活リズムも大きいだろうな。
というわけで、早寝の秘訣でした~。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★




スポンサーサイト



コメント

Secret

そぉかーー

そうだったんですねー。
うちもやってはいるものの、徹底してないんですね。。。
親の都合にならないように、なるべく
よるは外出しないんですが。。。

暗い部屋に行くと、決まって
目がランランとして、元気になってしまうもんちゃん・・・
どうしたもんか。。。

長めのお風呂は、私も意識してやってみよーっと。
ここ最近、お昼寝もろくにしないし
大人並みの睡眠時間です。
これじゃ、いかんとです。

たまちゃんを見習わないと。

初めまして。

いつも「たまごはん」にもお邪魔してます。
最初たまちゃんがあんまり可愛いのでファンになりました。
文章も勉強になる事ばかりです。
あと以前からCOBOの本を持ってまして、今は離乳食に使えないかと思ってます。

私は3ヶ月の男の子のママですが、
就寝時間を8時にするのが目標で、
今頑張って時間を詰めていってます。
今のところ10時です…前は12時だったので少しは改善したかと。
やはり真っ暗にするのがポイントなんですね。
今日からやってみます。
お風呂も10分を目安にしてますが、もう少し温度を下げて長めに入れてみよう。

あと図々しいんですが、
お使いになってる抱っこ紐は何処のものかの質問です。
前向き抱っこのものを探しているんですが、ハロウィンの時のお写真でお見掛けして、何処のものだろうと気になりました。
差し支えなければ教えて欲しいです。

ブログを開けてたまちゃんの画像だととても嬉しくなります。
本当に可愛いですね~
これからも楽しみに訪問します!

>tomokaちゃん

生活リズムはいったんついてしまえば
大人がとっても楽になるので、
何度でもチャレンジしてみてね。
ただでさえ赤ちゃんって元気だから、
tomokaちゃんの時間全部をもんちゃんに費やすと、
ちょっと疲れることもあるんじゃないかな?
(それでも育児は楽しいけれど!)

長めのお風呂の際は、温度ぬるめでね~。

>iemonさん

コメントありがとうございます!
レスが遅れてすみません。。。
とってもうれしく読ませていただきました。

たまごはん、ご訪問くださいましてありがとうございます。
そしてたまちゃんを可愛いと言ってくださって^^
親ばかなので、何よりもうれしいお言葉です!!

赤ちゃん、3カ月なんですね。
生活リズムがつくのはこれからだと思うので、
赤ちゃんの欲求をみながら、楽しくやってみてください。
最初はうまくいかなくても、お互いに慣れてくると思いますよ~。
あと、お風呂は、小さいうちは短めでいいと思います。
たまちゃんが長風呂になったのは、寒くなってからです。
(寒さの到来とともに月齢も上がってきているので、ちょうどタイミングがよかったのかな)


抱っこひもは、ergo(エルゴ)っていいます。
いろいろ試しましたが、ergoに出会ってからはもうこれ一筋!
抱っこもおんぶもすんご~く楽です。
赤ちゃんの首が据わったら使えるので、そろそろいいんじゃないかしら。
ネットで調べてみてくださいね~。


プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ