FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

this is it!

091125マイケル
(この時のたま、「あたち、もうちょっとで暴れるわよ。this is it!」って感じ?


今日、『THIS IS IT』を観に行ってきた。故マイケル・ジャクソンが死の直前まで行っていたリハーサルの様子を映画として公開したものだ。
仕事が立て込んでいたが、わたしが憧れ、尊敬する人の多くがそのブログで絶賛していたため、何かをつかめるんじゃないか、そんな予感がして、時間の合間を縫うようにして映画館に足を運んだ。

MJがKing of POPと呼ばれるゆえんがわかるような気がした。
彼の圧倒的な存在感は「帝王」そのもの。
死してなお、その音楽は、魂は、間違いなくファンの中に生きている。
彼はまぎれもなく天才、二次元、三次元にも四次元にも想像力が広がり、最高のエンターテイメントを創造する。
彼の歌、そしてパフォーマンスは、人間の肉体とはここまで美しい動きができるのか、と、驚きを与えてくれる。
あまたのプロフェッショナルたちが「ここが頂点」と認め、彼のそばにいるだけで喜び、涙し、感動を共有し、さらなる高みへと挑戦していく。
ダンサー、サイドボーカル、ギタリスト、ベーシスト、照明、ボイストレーナー、振り付け師、衣装、プロデューサー……。誰もが、呼吸から、抽象的な言葉から、体の動きから、空気の揺れから、MJの意図を読み取り、キューを察知し、全員が大きな目的のために、いのちを合わせる瞬間! 躍動、統制、爆発、融解、そして静寂……。
すべてが、完璧に調和し、一つの世界が、生まれていく。
その胎動が映像に残っていた。

MJが見せてくれるはずだった「夢」には、スペシャリストたちのたゆまぬ努力とあくなき挑戦の積み重ねという「現実」が前提にあった。
ともすればスキャンダルが先行しがちだったMJだが、常人の常識を天才に当てはめてはいけない。
彼だからこそなし得たこと、伝えられるメッセージがある。
音楽の力は、もしかしたら政治よりも大きいかもしれない。

Heal the World…
彼がステージで伝えていたはずのメッセージ。
そのメロディーが、耳の奥でリフレインする。
MJの完璧な世界観の根底にあるのは、L.O.V.E.
そして仲間へのリスペクトと信頼、不可能はないという絶対的な自信。
文字通りの舞台裏を知ることで、人間の持つ可能性に対して目を見開かされた。

大きな夢を語ろう。愛をもって。
This is it!
さあ、いよいよだ。今がまさに、わたしたちの時代だ!


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。