FC2ブログ

離乳食が楽しい。

091003梨
(本当にこのまま食べてしまいそうな勢い。そしてこのでかい梨を持ち上げます。怪力娘。)

たまの離乳食が、楽しくて仕方がない。
こちらのブログでレシピや、食べているたまの表情を公開中。
ブログランキングでも、めきめき、急上昇中。
応援いただけるとうれしいです。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

↓↓↓以下、こちらのランキングもよろしくお願いします↓↓↓

 にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ 

離乳食、最初はたいへんかな~、と思っていた。
毎食、大人が食べる分と別につくるなんて、ちょっと面倒だなあ、と。
ところが、コツさえつかんでしまえば、それほど大変ではないことが判明。
前の日の夕ご飯の時に、ほとんど、下ごしらえを済ませておけばいいのだ。
野菜をゆでる、蒸す、ペーストにする……。大人の味噌汁の具と一緒にやっちゃえばいいわけだから。

おかゆはまとめてつくって、冷凍ストック。
お味噌汁の野菜を煮る時に、スティック状に切った大根とにんじんを一緒に入れておく。
青菜は一部を長く茹でて細かく刻んでフリージング。
魚も煮たら一部をほぐしてフリージング。
小分け&冷凍、が、翌朝を楽にするコツ。
たまの離乳食には電子レンジを使いたくないので、前の日から冷蔵庫で解凍しておき、朝、さっと火にかけて温めるだけ。
熱いと食べられないので、さましている間に、大人のごはんの用意をすればいいわけだから。


平日は、保育園で2回目のごはんを食べさせてくれるので、1回分考えればいいだけ。
毎回、食べるたびにおもしろい表情をしてくれるので、それを見るのが楽しみなあまり、わたしも離乳食づくりに精が出る。
はじめてのもの、ちょっと熱いもの、冷たいもの、酸っぱいもの、あますぎるものの時は、実に珍妙な表情をするのだが、それがたまらない。
かぼちゃやさつまいもなど、好きなものは露骨にぱくぱく食べる。
もう、おもしろくて、おもしろくて!!!


保育園で、「こんな食材をこんな順番で食べてください」という離乳食カードがあるので、その食材をつぶしていくのもゲームみたいで、楽しいのかも。
最初は「卵、牛乳って書いてある。イヤだなあ」とばかり思っていたけれど、今では、「アレルゲンのリスクがあるものを、いかに遅らせて、食べさせるときは小児科が開いていてわたしの仕事が楽な日に充てる」などと戦略を立てるのも、また、楽しくて仕方がないのだ。

離乳食一つでもこんなに楽しめるなんて。
ありがたいことだ。


★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」もぜひご覧ください★
スポンサーサイト



コメント

Secret

イモ王子

私もやっとこさ、離乳食が楽しくなってきました。
というか、離乳食は終わっているので、
大人ご飯を味薄くしたりする程度ですが・・・。
tecoちゃんのブログにも書いてあるけど、
本当に子供の味覚は正直だよね。
タイはレトルトの離乳食を嫌がるようになってきたよ。
新鮮なお野菜は結構食べるようになって、色々わかってきたのかな。忙しいときはレトルトが助かるんだけどね~。
頑張るしかありませんなぁ。
まあ、さつまいもあげていれば機嫌がいいので助かりますが(笑)。

おすぎへ

おすぎ、コメントありがとう~。
ちゃんと見ていなくて、今更の返信になっちゃってごめんねえ。

実は、子どものほうが味蕾の数が大人よりも数段多いんだよね。
だから、味覚が正直というのもうなずけます。
子どもの味覚は3歳までに形成されるというから、今ががんばりどころ。
いい食で育てると、その後が楽だよ~。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ