FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免疫力アップ、イコール、薬膳。

先週、9月11日(金)は、毎月一度の「薬膳教室心味」デー。
瀧本靖子さんの講座を受け、その後、料理のデモンストレーションを拝見、講座のテーマに合ったレシピをいただくという、頭と体、心が満足する何とも贅沢な時間だ。
一緒に勉強するのは、ご自身や家族の健康のために、中国何千年もの食の知恵を日々の食生活に活用したいと熱心なご婦人方。
中には、心味が開校して間もない頃から毎月通っているベテランさんもいらっしゃる。

にんにく
(靖子さんにいただいた、発酵にんにく。甘酸っぱくて体の疲れが吹き飛ぶ!)

今回のテーマは「免疫力アップ薬膳」。
「免疫力を高めよう」とか「免疫力アップでインフルエンザを撃退」など、最近ではあちこちで謳われるようになってきているが、そもそも、免疫力って何のことだろう??

薬膳で重要なテーマの一つに、「未病」がある。
未病とは、「未だ病気ならざる状態」。日々の疲れやストレスが蓄積していて、病気ではないけれどもいつ発症してもおかしくない、ボーダーの状態のことをいう。
何となくだるい、気力がわかない、疲れやすい、体調がおかしい……と思って病院に行って検査をしても、「何でもないですよ」と言われたことはないだろうか?
薬で治したいと思っても、症状に合う薬がないから、治せない。で、心身のバランスが不安定な状態が続く……。

そんな時に役立つのが、薬膳なのだ。
薬を飲まなくても、自分の体質と、その時の体調に即した食材を用い、適切な調理を行うことで、心身を癒し、「何となく不調」な状態を解消することができる。
「医食同源」「薬食同源」。薬膳は、病気を防ぐ料理なのだ。

テーマに戻るが、「免疫力アップ」とは、ウィルスなど異物に対する抵抗力が高い状態のこと。
薬膳でいうところの「気」「血」が充実していてよくめぐり、陰陽の調和がとれていれば、健康でいられる。自分自身の心身そのもので「未病を防ぐ」ことができるのだ。
靖子さんによると、中医学では14世紀にはすでに「免疫」という言葉が見られ、免疫力という概念は2000年前にはすでにあったという。
「免疫力アップ」とは、薬膳がもっとも薬膳らしさを発揮できる、総合的なテーマといえよう。

免疫力アップ料理

免疫力を高めるには、「正気を補う」のがいちばんの対処法なのだそう。心身に必要なものが不足しているから、風邪をひいたり、体調不良を起こす。
また、バランスが崩れる最も大きな原因が「ストレス」。
ストレスがたまると、「気」を全身にめぐらす「肝」の働きが鈍るので、それを補う食材を使った料理をいただくのがよい。
もう一つの方法が、外から入ってくる「邪気を取り除く」こと。
水分を採りすぎたことによるむくみや、暑さによるのぼせ、しこりや脂肪のかたまりなどを取り除く食材を積極的に活用する。

今回のお料理は、10種類の生薬が絶妙にとけ込んだ、心身の気力がみなぎる「十全大補湯スープ」、邪気を取り除く「黒きくらげの炒めもの」、香味野菜でしゃっきりと気がよみがえる「香味野菜の雑穀あんかけ」、のぼせを解消し肌にうるおいを取り戻す「西洋人参とキクラゲのデザート」。
靖子さんのお料理をいただいていると、生薬は決してメインではなく、日々の食材のはたらきをよりよくする、薬効を高めるために使うスパイスなのだなあ、と思う。
いちばん大切なのは、自分や家族の体調を把握し、その人が欲するものを適切に調理し与える、「愛」というエッセンス。
家庭に「愛」が充満していれば、ストレスも、ウィルスも、きっと撃退できるに違いない……そんなことを考えながら、滋味あふれ、しゃきっと元気になるようなお料理をいただいたのだった。


★興味を持った方はこちらをチェック! 9月からの講座アップしていますよ~。
瀧本靖子さんのブログ
薬膳教室心味




★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」もぜひご覧ください★
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。