FC2ブログ

野村奈央先生との出会い

万歳ちゃん
(きれいな寝顔だ・・・)

野口整体、ここ10年くらいで、ちらちらと耳に入ってくるようになった。
わたし自身、野口整体についてまだよくわかっていないので、うまく言葉にできないのだが、療術者の手技によって体を治療してもらうのではなく、「自分の体は自分で治す」、そのためのスキルを身につける、ということらしい。
心身を総合的にみて、自分で自分の体を整える。
う~ん、どっかの食事法と似ているなあ(笑)。

わたし自身、産前産後は、どっかの食事法(笑)と同時に、野口整体の理論を取り入れた「骨盤回し」や「ぶらぶら体操」、そして「産後の骨盤直し」を行った。
そのため、産前産後をとても健やかに過ごした。
今もとても元気だ。

さて、そんな気になるキーワード「野口整体」のワークショップが、昨日、お茶の水「GAIA」で行われた。
「母と子の手当の心」というテーマで、講師は赤城山の麓で整体ライフスクールを主宰、指導を続けている野村奈央先生だ。
野村奈央先生の著書は、2冊持っている。
女性のためのじぶんで治る整体法―自然な体をとりもどす』と、『女性のからだの整体法―からだの悩みを解消する6つのテーマと四季のお手入れ』。
いずれも、すばらしい本。
かねがね、野村先生にはお会いしたい、と考えていた。

そして、久々にお茶の水GAIAに到着。
かつて働いていた出版社からすぐ近く、ランチは毎週通っていた「STYLE'S」で、松の実のジェノベーゼそ食べた。
よく通っていた3階の本屋に行くと、なんだかとても懐かしい雰囲気のする女性と目が合った。
あ、この人が野村奈央先生に違いない! すぐにピンときた。
先生はたまを見て、
「なんていい子。目が澄んでいる。落ち着いている。物事がよくわかっている。すばらしい子だ」
とおっしゃった。
そして、
「あなたは助産院で産んだの?」
と。
「この子は、自宅で産まれたんです」
と言ったら、
「ああ、そうなのね」
と納得しておられた。
助産院や自宅で自然に産まれた子には、独特のオーラがあるらしい。
実は、わたしもそう思う。
妊娠前にバースハーモニーに行って、それを感じた。
だからわたしは自宅出産を選んだのだ。

そして、わたしは、野村奈央先生に、少しずつ自分のことを明かした。
大学のゼミの後輩が、奈央先生のお弟子さんなのだ。
そんな話をしていたら、実は大学の恩師・加藤彰彦先生(野本三吉)と奈央先生は旧知の間柄で、恩師の奥様はわたしと同じように「整体出産」をされたとのこと。
それはまったく知らなかった。
さらに、わたしの「年の離れた親友」こと、東北公益分科大学の呉尚宏先生は、今現在、奈央先生のところに足しげく通っているそうだ。
実は先に紹介した本は、呉先生からの贈り物だ。

母の生き方が今のわたしに色濃くつながっているように、恩師の歩みもわたしの出産とつながっていたのだ。
その不思議に驚き、そしてこの縁のすごさに身震いがするほどだった。


肝心の「手当」の話は、また次に。
これまた、「気」が強すぎて、わたしと、たまに、異変が起こってしまったのだ。。




 

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ