FC2ブログ

野菜って、こんなにあまいんだ!

鶏帽
(チャーミーたま)

たまの離乳食開始より3週間。
保育園「初期食」指令食材も順調に進み、いよいよたんぱく質(豆腐、しらす、赤魚)にチャレンジする段に入った。
う~ん、ドキドキするなあ。
まあ、特に問題ないと思うけど。

ところで、毎日離乳食をつくりながら、とても驚くことがある。
それは、野菜のあまさ。
玉ねぎと白菜を煮ただけのスープ。
玉ねぎ、にんじん、大根のスープ。
キャベツをコトコト煮ただけのスープ。
カブを煮て水でゆるめただけのペースト。
トマトを水なしで温めてじんわりとしみでたトマト汁。
ゆでたほうれん草をお湯でさっとのばしただけのもの。
野菜スープにお麩を浸したおかゆ。
さつまいもやかぼちゃ、にんじんなどのあまみ野菜に限らず、野菜って、こんなに深くてやさしいあまさを隠し持っていたのね……。

これを、ギトギトに濃い味付けにして料理しちゃうなんて、もったいない。おそれおおい。
野菜の味を組み合わせるだけで十分じゃないか!!!
大人はより濃い味にするために、塩で味を引き出したりしていたけど、その必要もないくらいだ。

そしてたまは、野菜スープが大好きだ。
おかゆと、野菜スープがあればご機嫌。
果物のあまみは強すぎるみたいで、しかめっ面をする。

ああ、赤ちゃんって、本当に必要なものをよく知っている。
それを鋭敏に感じ取り、取捨選択する力がものすごい。

たまに日々、料理まで教わっている母ちゃん。
感謝感謝。いつも大切なことを教えてくれてありがとう。
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ