FC2ブログ

日本のエネルギー自給率は……??

(この文章は【Waveよこはま】のブログに執筆したものです)

発電所.jpg

日本の食料自給率は40%。毎日食べるものの6割を外国から輸入しているという状況を以前、お伝えしました。
実はそれよりも危機的状況なのが、エネルギーの自給率の低さです。
エネルギーとは、燃料と、燃料を熱源とする熱、そして燃料を発電してできた電気のことを指します。
エネルギーの元となる燃料、つまり日本のエネルギー自給率は……何と、4%!(原子力を除いた場合)
食料自給率より1ケタも少ない数字です。
原子力発電を含めた場合でも19%と、世界の中でも特に際立って低い数字です。

しかも、エネルギー源である資源は限りのあるものです。
化石燃料の採可年数は、私たちが生きている間にリミットが来てしまいそうです。
石油が約40.5年、天然ガスは約63.3年、石炭は147年。原子力発電に使われるウランですら約85年分しか資源が残っていません。

ゴミを減らそう! 省エネしなくちゃ! マイカー通勤をやめて一駅分歩こう!
……実は、そんな悠長なことを言っていられないのが現状なのですよ。。。
しかも、エネルギーは国際政治の道具にされることがしばしばです。
エネルギーのほとんどを海外に頼っている日本は、その命綱を常に外国に握られている、と言っても過言ではありません。
電気がない生活。暖房が使えない冬。……想像できますか?

そのうえ、地球環境問題上の観点からも、CO2を排出し地球温暖化の原因となる化石燃料から脱すべき、という潮流が世界の基本認識となりつつあります。
そこで今、世界中で「熱い」のが、太陽光発電、風力発電、水力発電など、発電時にCO2を排出しない「クリーン・エネルギー」なのです。
太陽や風力は無尽蔵にそのエネルギーを得られますが、出力が一定しないといった側面もあります。
しかし、2050年にCO2を60~80%削減するという目標を掲げた日本にとっては、今、クリーン・エネルギーに対して真剣に取り組まねば、世界の後れを取ってしまうのは明らか。
今、国は太陽光発電の普及に本腰を入れ、多額の補助金を投入するなど、動きが活発化してきています。
クリーン・エネルギーによる新しい産業と市場の発展が、日本のエネルギー自給率を少しでも向上させるカギになるかもしれません。
これから、要チェックです!

(文中の数字は、資源エネルギー庁「日本のエネルギー2008」より)
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ