FC2ブログ

つるぴかゆでたまご

にきび面
(懐かしや~。生後1カ月ころのお顔。まだ宇宙人。あばた面)

赤ちゃんの肌はつるっつる!
目指せ、赤ちゃんのつるぴか肌!

こんなキャッチコピーを女性誌ではよく目にするが、はっきり言ってこれは幻想です。

いや、今のたまの肌は、つるぴか、もちもち、美味しそうだ。
が、生後2~3カ月くらいの赤ちゃんの肌は、実は高校球児のニキビ面のように、ブツブツだったり、脂っぽかったりする。
乳児湿疹、あるいは脂漏性湿疹という。
生後間もなくは肌にくっついている胎脂がはがれ落ちてくるため、カサカサしている。
本当につるつるを実感できるようになったのは、4カ月経ったころだろうか。

たまに乳児湿疹が出たのは、生後ちょうど3週間経ったころだ。
正直、とても焦った。
妊娠中から厳密に砂糖、乳製品、卵、肉類を採らない生活をして、産後はより厳しい食摂生をしていたのにも関わらず、湿疹が出るなんて……!
ほんのちょっと食事に油が入っただけで湿疹になるのか? 義母が持ってきてくれたシチューがまずかった? 母が焼いてくれたクッキーをおやつに食べたことが原因か??
自分の食べたもの一つひとつに原因を求めて、自己嫌悪に陥ったり、自分を責めたりの繰り返し。
玄米と漬物、味噌汁以外のものを食べたら湿疹になるのか? なんてことまで考えて、自暴自棄になりかけたりもした。

その思考回路がまずい。
「わたしは子どものためにこんなにがんばっているのに、思うように育ってくれない」
このパターンに陥ったら、完全に育児で自滅してしまう。
それに気づいてからは、自分の行動を制御するように、そして楽観的に考えるようになった。
「赤ちゃんに湿疹はつきものだよ」と。

しかし、果たして本当にそうだろうか?
湿疹は排出現象の一つであるという。
排出は、余分なものを外に出す働きのこと。
つまり、母親の母乳なり、妊娠中、いやそれ以前から胎内、体内にあった毒素なり、余計なものを、赤ちゃんのからだを通して排出していることになる。
自分で気づかぬうちに、からだの中にいろんなものを貯め込んでいたのだろう。砂糖、化学物質、油etc......。
その全てが悪いものではないだろうが、それにしても赤ちゃんはあらゆることのバロメーターだ。
正直に、何にでも、反応する。
真っ白な布地に絵の具を落としたら、必ず、何らかの色に染まるように。
わたしの代わりに出し切ってくれているのかもしれない。


生後4カ月にもなれば、消化機能も高まり、母乳を通して得たいろんなものもうまく分解できるようになったのか、湿疹はほとんど気にならなくなった。
たまの場合、湿疹が出る場所はほぼ決まっている。右の目の右脇から耳にかけて。何らかの物質に反応しているのだろう(わたしはそれを的確に判断できないが、多分砂糖と油だと思う)。
子は親の鏡だな。
というか、母乳を与える限り、まだまだ母と子はつながっているのだな、と痛感させられる。

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ