FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おへそを引き上げる

今日はマドレボニータ「産後のボディケア&フィットネス教室」登戸クラスに参加した。
青葉台からいちばん近いクラス登戸。吉祥寺まで行って吉岡マコ先生のクラスに通うのもいいが、やっぱり、地元のクラスを盛り上げようではないか!
マドレの認定インストラクターの先生方は、みんな超プロフェッショナル。鍛え抜かれたカラダと心と頭脳の持ち主。
メソッドがしっかりしているので、誰のクラスに通っても外れはない。
登戸教室の中桐昌子先生も、さわやかで、親しみやすく、とてもわかりやすいクラスでよかった!
そして、いつか青葉区にもマドレの常設クラスができればいいな。

中桐昌子先生
(産後セルフケアインストラクター・中桐昌子先生。見よ、このスタイル! すばらしーい。)


さて、4週に渡るこのクラス。
吉岡マコさんプロデュースのコンビのスリング「スタイルボニータ」のモニター撮影があったため、1週目と4週目はたま連れで参加。
このクラスは、赤ちゃんと一緒に通えるのが魅力ではあるが、がっつりカラダを動かしたいのならば、預けて参加するほうがいいな……と痛感(笑)。
たまは「空気を読む」のが得意で、たいていは大人しくしてくれているのだが、今日はねんねしたかと思って寝かせるとすぐ「ふにゃあ」と泣いて抱っこをせがんだ。
もちろんこのクラス、抱っこしながらボールで弾むことができる。
しかし今回は、たまが下痢気味であることが気になり、お腹に刺激を与えたくなかったので、わたしは控えめな動きに終始した。
ニンプクラスの時に、手足膝がガクガクになるほどカラダを動かしたあの体験よ、もう一度! と思っていたが、なかなかそうもいかないねー。
すべて自分の思う通りにコトが進まないのを受け入れるのもまた、よし。
赤ちゃんと一緒に弾む。そのリズムと、赤ちゃんの重みが、何とも愛おしい幸せな時間でもあった。
それでも帰宅後、心地よい疲れがカラダを襲い、たまと一緒に爆睡……。
たまも弾んで気持ちよかったのだろう。とても健やかに眠りに落ちてくれた。

マドレのよさは、このブログの「マドレボニータ」カテゴリで書いたが、やはり、「日常の子育てで自分の姿勢を整え、カラダを鍛えることができる」ということだと思う。
家でバランスボールにのってエクササイズをするのは、実はそうたやすいことではないと思う(ビリーズブートキャンプを完遂できるほどの意志が強い人でなきゃ)。
少なくとも働いているわたしにその時間は……とりづらい。
たまが保育園から戻ったら、ほぼ遊びとお世話(お風呂やおむつ、おっぱいなど)で時間がとられてしまう。その時間を、エクササイズに転用できるのが、マドレの醍醐味でもある。

おむつ替えをする際に、背筋を伸ばして腹直筋を意識しながら前かがみになるだけで、腹筋運動に。そけい部のストレッチにもなる。
赤ちゃんを抱っこして立ち上がる時、腕の力だけで抱き寄せず、腹の力を使って立つ。脚の筋肉も鍛えられる。

今日もらった課題は、「へそを引き上げる」こと。
お腹のシェイプは、腹周りの肉の厚さではない。
お腹の力を抜いて骨盤を後ろに倒せば、ウエストはタプタプ、メタボ系三段腹に。
逆にお腹を突き出して骨盤を前倒しにすれば、ぽっこりお腹。産後でもニンプ腹。
骨盤を腹直筋を長く保ち、おへそを引き上げれば、お腹は真っ平ら。すっきりシェイプ!
「おへそを引き上げる」
中桐先生はいともたやすくそれをやってみせるが、これ、難しいよ! なかなかできない。
「毎日やっていれば最終週にはできるようになりますよ」
とのこと。
よし、やってやろうじゃないか!!!
(↑ここで闘志に火がつく、根っからの体育会系文化部女子)


今回、助産院仲間のはたえみちゃんと一緒に参加。
4週目にお互いどんな風に変化しているのか、楽しみでもある。
(クラス後のランチも楽しみだねー)
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。