FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あせもポポポ

ピンキーちゃん
(夏のいたずら小僧)


久々に、テーマなしのたま日記。

この2週間は仕事が一段落して、結構のんびりと過ごしていた。
ので、食のことなどグーッと突き詰めて考えて、書き、自分なりに納得のいく答えを得られたので(あくまでも現時点での、という意味。これから変化する可能性大)、それなりに充実していたと思う。
仕事で忙しくすると、思考を深める間がない。当然、ブログを書く時間もない。
延長保育をしていない今、保育園への送り迎え、母乳の搾乳、昼ごはんといった時間を引き算すると、たまと離れている間、仕事や企画に割ける時間はせいぜい5時間だ。
そのうちの1時間、目の前の仕事以外のことに使えるようになればいいのに……。
目指せ、時間マネジメントの達人!


さて、この1週間は、たま、あせも初体験ウィークだった。
本格的な梅雨入りと、気温の上昇が重なり、夜も気温が下がらない。
古い団地の最上階である我が家の寝室は、今週、夜中でも27~28度と、ちょっと寝苦しかった。
そしてたまは夜、体温が上がり、汗をぐっしょりかくようになった。

最初に暑かった晩、汗が引いた後そのまま肌着を着せて寝かしていたが、それがいけなかった。
背中にあせもがポポポポポ。
涎地図ならぬ、あせも地図がたまの背中にできてしまった。
本人、かゆそう。イライラと泣き、体をよじっている。
ごめんねー、母ちゃんの対応が悪かった。

ということで、夜中、たまが起きたら、肌着を脱がせて体を拭き、着替えさせてから授乳をした。
しかしそれもあまりよくなかった。
授乳をしている時、たまはしっかりと汗をかく。
そういえば大人も、夏の暑い日にビールを飲んだり、ごはんを食べたりすると、その最中や食後すぐは、結構汗をかく。
たまにとってのおっぱいは、ビールでありおつまみでありごはんであり。食事中は汗かくね。
なので、授乳中は服を脱がせてタオルでくるみ、授乳が終わったら濡れタオルで体を拭いて肌着を替えるように。
まだあせもが治っていないので何とも言えないが、確実にこっちのほうが気持ちよさそう。

赤ちゃんはいっちょまえに大人並みの汗腺の数を持っている。暑ければ、発汗することでしか体温を調節するすべがないそうだ。そのため、比率にして大人の数倍汗をかく。
保育園の先生からも、「服は大人よりも1枚少なめに」とアドバイスされている。

たまは日々成長し、季節は移り変わり、それに応じてわたしたち新米両親のやるべきことも変わってくる。
たまが生まれたばかりのころは、いかに部屋を暖めるか、風邪を引かないようにするには、が課題だったが、今はもっぱらあせも。
そして紫外線や虫よけなど、新たな課題も出てくる。

その度に学ぶことがいっぱい。
たまが安心して心地よく暮らせるようにする、ということから、大人がどう生きるべきかを学ばせてもらっている。
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。