FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

弾むニンプ。

手バタバタ
(胎児期より弾んでいたたま。生まれてもぴょんぴょんバタバタ)


マドレボニータに出会ったそもそものきっかけは、2年前のアースデー。
「美しい母」というキャッチフレーズと、でっかいお腹をしたニンプがバランスボールの上でポンポンと弾む姿が印象的で、チラシをもらって帰ってきた。
「美しい母」が増えれば、日本はもっとよくなる。このキャッチコピー。
自分だけがキレイになるんじゃなくて、体を鍛え内面を磨いた自立した女性が増えることで、社会がよくなる。
それを堂々と謳うマドレボニータに共感し、自分が妊娠したら、ここのクラスに通いたい、と心の底から思った。
そしてほどなくして妊娠判明(笑)。

マドレのスタッフが同じ区内にいるということで彼女にアクセスし、産後ケア専門ノマドレにも1箇所だけ妊婦クラスがあると教えてもらった。
安定期に入ってすぐ、唯一の妊婦向け、吉田紫磨子インストラクター(以下、シマコ先生)の吉祥寺東クラスに通うことにした。

さて、そのシマコ先生、マドレでも指折りの毒舌インストラクター(笑)。
クラスは非常にわかりやすく、明るく、ハイテンションで、鬼なシゴキ。
腹がでかいニンプでも容赦ない。がんがん動いて汗かいて、筋肉をがっつり動かして、呼吸を通して内側から鍛え抜く。
鏡に映る不細工な自分の姿から目をそらさず、まずは現実を受け入れ、正しい姿勢に近づくために一歩一歩トレーニングを積むのだ。
その後の頭を使うレッスンも充実。マインドマップを描く。決められたテーマの中で時間をしぼって話をする。ニンプ期間をボーッと過ごすのではなく、意識的に生きることで、よりよい産後につなげていこう、というねらいだ。

実は、シマコ先生はクラスで厳しい……というわけでなく(とても温かな笑顔だ)、ご自身のブログや、自身の産後を書きつづった『産褥記』にて、いかんなくその毒舌ぶりを発揮しているのだ。
数々の名言に相づちを打つこと多し。
うろ覚えで申し訳ないのだが、「妊婦だから(産後だから)安静にしていなきゃいけない」のではなく、「自分で自分のカラダのことくらいはわかるだろー」的なスタンス。
ニンプ本のマニュアル通りに「あれしなきゃ」「あれやっちゃだめ」ではなく、自分で考え、判断しようよ、ということなのだね、要は。
インストラクターとして自分の心身とみっちり向き合ってきた方だからこそ、自分の状態をよく把握できるのだろう。そして、自分自身に責任を持つ、ということも。まさに「(自立した)美しい母」!

というわけで、マドレのクラスでは、腹の中に熱っいエネルギーの塊(=胎児)を抱えたニンプちゃんたちと一緒に、いかんなく飛び跳ねていたわたくし。
長い妊娠期間中、何度か病院から「大人しくしていろ」とイエローカードが出されて欠席したこともあったものの、骨盤回しや骨格調整の体操は家で毎日やっていた。
今、カラダを鍛えているのは、来たるべき怒濤の産後生活に備え、必要な筋肉を身につけるため。そうやって得た筋肉は、しなやかなカラダと正しい姿勢をわたしに与えてくれるはず。
その目的のためならば、存分に向き合ってみせましょうぞ、わたしのカラダに!!

……と、マドレのインストラクターの方々よろしく、ちょっぴり暑苦しく一人エクササイズに励むわたしを見て夫は、「妻がまた奇妙キテレツなことをはじめた」……と、にやにや笑いながら眺めるのであった。

果たして、すっかりマドレ・マインドにはまってしまったわたくしだが、そのおかげで産前はもとより、産後の生活はものすごく有意義なものとなった。
この話は次回。
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。