FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美しい母、になりたい。

かわいいでしょ
(美しいたま)


昨日は、マドレボニータのバランスボールのエクササイズに参加した。
産後初の本格的な運動!
思っていたほどからだは動かず、よたよた~~、なわたくし。
一時期鍛えたはずの腹筋もキッツ~。
しかし本日朝、裸身を鏡にうつしたら、腹に筋肉戻ってました! 素晴らしい。
一日ちょっとずつでも続けた方がいいな、と、改めて確信した次第。

さて、マドレボニータとはいったい? 
「すべての母となった女性に産後のヘルスケアを」と謳い、産後女性のの心と体の健康のためのプログラムを開発・普及するNPO法人だ。
日本は、ニンプや赤ちゃんへのケアはそれなりだが、産んですぐの女性へのケアは意外なほどになおざりにされている。
そもそも、出産がゴールかのように錯覚しがちなニンプ生活を送っていると、産後の現実にとまどいがちだ。
産後すぐ、生まれたての赤ちゃんをケアする一方で、たまっていく洗濯物、洗い物、埃、チリ……。
そもそも産後は、全身を使った大仕事の直後で、体をリニューアルしなければならない大切な時期なのに、そのケアは驚くほど何もなされていないのだ。

マドレボニータはそこに目をつけ、産後女性のためのプログラムを開発した。
マドレではバランスボールを使い、結構激しいエクササイズをする。
まさに体育会系! と思われがちだが、決してそれだけではない。
産後の女性が「誰誰ちゃんのママ」だけではなく、一人の自立した女性として、どのように人生を構築していくか、心のサポートにも力を入れている。
また、わたしがマドレに共感している理由の一つに、「NPO法人」として活動をしていることがある。
NPO法人の役割とは社会に公益的な活動を提案し、それを請け負って動かしていくことにあるが、マドレは「日本の産後ケアを変えたい」との理念を強く打ち出し、自ら産み出した活動の有益性を積極的にアピールし、提言し、そして多くの主体の参加を募っている。心の底から応援したい(そういうワタクシ、まずはNPOの会員にならなきゃね)。
雰囲気も好き。代表の吉岡マコさんを中心に、きっちりと意志疎通をはかり、統制されたインストラクターたち。プロ意識が高い。強固なチームワーク。暑苦しいまでの熱意と努力。「女子的体育会系」そのもの。基本的にこういう団体って大好きだ。
マドレボニータについて詳しくはホームページを

マドレボニータとは、スペイン語で「美しい母」という意味だ。
この大それたキャッチに最初はびっくり。しかしその意味を反芻するにつけ、ますます共感してしまった。
「美しい母=外見ではなく、自立した大人の女性の美しさ」
生きること、育てることは、きれいごとだけでは済まされない。
清濁併せ呑み、時には委ね、流れに身を任せ、ある時は踏ん張り、感謝の気持ちで生きる。
ブランドものに身を包み、表面はきれいに着飾っているけれども、赤ちゃんの要求を無視してお買い物に興じるような「キレイなママ」ではなく、自分の価値観や美意識をしっかり持ち、自分の足で立ち、赤ちゃんときちんと向き合うことのできる「美しい母」。
わたしは「キレイなママ」にはなれないけれど、「美しい母」にはなれるんじゃないかな、と思って、その門戸を叩いたのは妊娠4カ月、安定期に入ってすぐのこと。

マドレボニータに出会えたことは、助産院バースハーモニーでお産をしたことと同じくらい、「自分リニューアル」に大きな影響を与えた。
今回から何回かにわけて、マドレから教わったこと、得たことを書いてみる。
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。