FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リユース食器の一歩先行くマイ食器

リユース食器の一歩先行くマイ食器

(この文章は【Waveよこはま】のブログに執筆したものです)

アースデー.jpg

先の日曜日、キタハラ家では「アースデー東京」に行って来ました。
キタハラにとってアースデーは、仕事のネタ探し、取材先で知り合った人との再会、そして安全で美味しい食材やグッズとの出合いが得られるイベントで、毎年欠かさず足を運んでいます。
今年は生まれたばかりの娘を連れていきましたが、人の多さに途中でぐったりとしてしまいました。
公式発表によると、来場者は2日間で14万人だとか。
それだけ「地球のことを考えるお祭りに参加する人」が増え、「エコの環」が広がってきたと言えます。

Waveが活動を開始する直接のきっかけになったのが、2年前のアースデーです。
キタハラ家と金子家で一緒にアースデーに赴き、ランチを食べる時にリユース食器を借りました。
ビールを飲んで、ビンを返せば100円をもらえる。
代表とキタハラ氏にとっては初めての経験。
「こうすれば、ハロウィンでもゴミが出ないんだよな」と、食事を食べながら何やら真剣に話し込み、その半年後のハロウィンイベントではリユース食器を導入、さらに半年後にはWaveよこはまが立ち上がった……という経緯があります。

マイ食器.jpg

アースデーではすっかりリユース食器が定着したようですが、今年、特に目に付いたのは「マイカップ」「マイ食器」を持参する人の多さです。
リユース食器の貸し出しコーナーは、お昼前にはすでに長蛇の列で、ようやく借りられたと思ったら食べものにありつけるまでも大行列。これではちょっとうんざりです。
マイ食器を持っていれば、飲食ブースに並ぶだけ。圧倒的に楽ですよね。
キタハラたちの友人・Mファミリーは、お弁当を持ってきていたので、人混みにまみれることなく、小さい娘さんはニコニコでごはんを食べていたそうです。

一歩先行く人たちは、リユース食器よりもマイ食器の持参が当たり前で、楽。
おしゃれなスタイルとカッコいい食器(塗りのお弁当箱とか、ニュアンスのあるブリキの食器、飯ごうなど)に目を奪われ、「キタハラ家ではイベント参加時にマイ食器を持参しよう!」と、さっそく、ミーハー心丸出しで決意したのでした。

ちなみに、本当の「アースデー」とは、4月22日だそうです。
「地球の日」と名付けられ、世界各地で持続可能な社会を表現するためのイベントが行われています。

スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。