FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

温暖化対策のシナリオって何?

(この文章は【Waveよこはま】のブログに執筆したものです)

源平菊.jpg

先日、国立環境研究所で日本の温暖化対策シナリオを策定している研究員の方に取材をしてきました。
温暖化対策にシナリオなんてあるの? という方もいらっしゃるでしょう。
意外と耳慣れない言葉かもしれませんね。
「シナリオ」とは、温暖化の進行によってどのような影響が起こるのかを予想し、最悪の事態を回避するためにとるべき行動を示唆するもので、世界各国の研究機関がさまざまなシナリオをつくっています。

もっとも有名なものが、昨年発表されたIPCC(気候変動に関する政府間パネル)の第4次評価報告書ではないでしょうか。
ここには、以下の4つのシナリオが提示されています。
・高度成長社会シナリオ(経済優先・グローバル化)
・多元化社会シナリオ(経済優先・地域主義)
・持続発展型社会シナリオ(グローバルに環境を考える)
・地域共存型社会シナリオ(ローカルに環境を考える)

キタハラが昨年書いた記事で、簡単に説明をしていますので、よかったら参考にしてください。
babycom ecology「あなたはどんな未来を選びますか? IPCCの4つのシナリオ」

日本にも、いろいろなシナリオがあります。
「日本は2050年までにCO2排出量を60~80%削減する」というビジョンが今年の6月に発表されましたが(福田ビジョン)、これを実現するためにわたしたちは何をすればいいのかをまとめたものが、日本版のシナリオといえます。
例えば、日本の省エネルギー技術は世界一だと言われています。
大きなものだと火力発電所の送電ロスを減らす技術。日本の天然ガス火力発電、石炭火力発電の発電効率は世界最高水準です。
小さなものでは家電製品。エアコンの消費電力の少なさは世界の中でも群を抜いています。冷蔵庫も、テレビも然りです。
自動車の燃費の向上も目を見張るものがありますね。
これらの技術を最大限に導入し、かつ日常生活のなかで人びとがこまめに省エネ行動を起こすことで、大幅なCO2削減の可能性がある、ということを示しているわけです。

次回以降、日本版のシナリオの考え方について、そのポイントをお伝えしたいと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。