FC2ブログ

6W●友人からの祝福で気づいたこと

あざみ

このころ、とても不本意な形で幕切れを迎えた仕事がある。ちょうど6週目にその事後処理についてのメールが来て、愕然とした。
それからものすごい負のエネルギーがわたしを支配し、その仕事のことを思い出すだけで胃がキリキリ痛んで仕方がない。
何とも言えないやりきれなさ、空しさ、淋しさ……。負の感情が次々と湧いてきて、自己否定をして、胸が苦しく、また腹がえぐられるような思いをした。夜も眠れず、とてもつらかった。

翌日、新潟県の柏崎で高校時代の友人の結婚式があるため、長岡に前泊することになった。
たまたま仕事仲間で親友のTさん(実家が長岡市)が家族で帰省しており、こんなことも滅多にあるまいと、実家にお邪魔することに。
往きの新幹線ではまだまだ仕事のことでイライラ、キリキリして落ち込んでいたが、せっかくTさんと会うのだからこんな思いは放出しよう。そう「意識」でもって考えており、非日常空間にいながら、まだ元気になれないわたしだった。

しかし目の前で、Tさん夫妻の愛娘、サラちゃんの健やかな発達を見ていると、とても心が和む。
そして二人に妊娠の事実を告げると、まるで自分のことのように喜んでくれて、「ああ、わたしは今、幸せのまっただ中にいるんだ」ということに気がついた。
二人はわたしのことをとても気づかってくれ、労ってくれた。
知らず知らずのうちに、負のエネルギーが軽くなっていた。
そして長岡滞在を心の底から楽しんでいる自分がいた。

その時、思い出したことがある。
Tさんが妊娠した時、わたしも、周りのみんなもとても幸せのオーラに包まれていたこと。
赤ちゃんの発達を一緒に喜び、目まぐるしく変化する体型や心情に驚き、そして新たなる存在がこの世に誕生するという奇跡的な瞬間を時空を超えて共有したこと。
「ニンプって花咲か姉さんみたいだ」と思ったこと。
そして今、自分が同じような存在になったということ。

なあんだ。
仕事のことでウジウジクヨクヨ悩んだって、それに勝る大きな喜びがここにちゃーんと存在しているじゃないか。

翌日、友人の結婚式。
友人の新たな門出を心から喜び、また旧友との再会を楽しみ、体力的には疲れたが心は元気になって東京に戻った。


(2008年11月7日公開)

ミジンコ、本当にありがとう。
ミジンコと一緒にいられるということは、どんな苦しみをも凌駕する素晴らしい出来事なのだということを教えてくれた、長岡への旅だった。
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ