FC2ブログ

25W●風邪は絶対に引きたくない。

マスク

今年もインフルエンザの季節がやってきた。
高校生くらいまでは、インフルエンザにかかると学校を休んで寝ながらマンガを読めるからラッキー、くらいにしか思っていなかったが、大人になっていざ罹患すると、肉体的、精神的、そして金銭的にこんなにつらいものはない、と思えるほど、たいへんだ。

・背筋ゾクゾク、悪寒、関節痛。つらすぎて眠れない。
・熱、頭痛、頭がぼーっとする。とてもマンガなぞ読める状態ではない。
・何日も起き上がれない。当然仕事もできない。迷惑をかける。

こんなにたいへんな思いをしてまで、インフルエンザにかかりたいとは思わない。
なので、ともかく予防がいちばん! とばかりに、2年前から徹底的な予防線を張るようになる。フリーは代替がないから、倒れてなんかいられない。自己管理、自己管理。
とはいえ、方法はいたってシンプルだ。

(1) 手洗い、うがいを励行する。
(2) 外出時はマスクをする。

この2点のみ、と言える。
ただし、(1)はかなり厳しい基準を課している。

・電車から降りたら、駅のトイレを利用してすぐうがい。
・集会の取材など、大勢の集まるところでは、解散後すぐにうがい。
・何かを食べる前は必ず手洗い、うがい。逆にそれができなければ食べない。
 (大好きなデパ地下試食もがまんする)
今年はそれに加え、
・マイカップとうがい薬を持ち歩き、より高度なうがいをする。
という目標が加わった。

神経質なくらいだが、それくらいしなければ、「予防接種をせずに、市販薬も使わずに、風邪(インフルエンザ)を予防する」ことは難しいと思うからだ。

マスクについては、いろいろ試してみたが、わたしにとっては顔をすっぽり覆うタイプがいいみたい。プリーツ式で、鼻の周りに針金が入っているタイプはあまり合わない。
女性向けの小さいサイズは苦しいかな? と思ったけど、大きいとガボガボして結局あまり効果がないような気がする。
マスクは、電車に乗る時に着用するようにしている。つける前に、ティートリーのエッセンシャルオイルを薄めたもの(花粉症用に買った)をシュッとひと吹きすると、爽快感がある。マスクの不織布独特のにおいも軽減できる。

今年は特に、ミジンコのこともあるので、より高度に、万全の対策で望もう。
本にも書いてあったけど、ニンプであるというだけで、やはり普通の人よりは若干抵抗力が落ちているという。

自分のためだけでなくて、ミジンコのためでもある。
そう思えるだけで、風邪予防のモチベーションがより高まるから不思議なものだ。


(2008年10月31日公開)
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ