FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森ノオト新事務所「森ノオウチ」での新しいワークスタイル、始まります。

本日、1月7日は森ノオトのNPOとしてのお誕生日です。2年前の今日、NPOを設立し登記しました。委託の個人事業としてスタートしてからは5年、継続の難しさと大切さを感じる一日となりました。
「NPOをつくるぞ!」と決めたのは法人設立の1年前。今の理事やコアメンバーと議論を重ねに重ね、わからないなりにNPO法について勉強し、横浜市市民局や市民活動支援団体にヒアリングをしながら、自分で定款を書き、登記をおこないました。それと時を同じくして、横浜市市民活動支援センターの「プロのNPOのための講座」に通い、基礎を固めていった気がします。
法人設立後2年間は、小さな一歩をたくさん踏み出しました。毎日情報発信しながらリアルイベントを重ね、メディア露出や講演の機会も増えました。とはいえ、森ノオトの事業規模は、現時点で個人事業主のそれと変わりのないこぢんまりとしたもので、その割に大所帯になり、バランスが釣り合っていないのが現状です。
今年、森ノオトは事務局メンバーをおき、新たに理事を2名迎え、拠点を移し、心機一転、体制を入れ替えてリスタートします。タネをまくのはいいけれど、まきっぱなしでもいけないし、自給するだけの畑なのか、少しでもオーガニックな畑を広げていきたいのか、そこが問われているのだな、と思っています。
「森ノオトって何?」
説明しようとすると、意外とわかりにくい。ステークホルダーごとに持つ「森ノオト」像をなるべく近づけ、多くの人が森ノオトに参加できる仕組みづくりに、今年は注力することになりそうです。飛躍のための足場固めの1年になるのかな。コアスタッフとの議論をするなかで、覚悟をもって踏み出す3年目のスタートは、新事務所「森ノオウチ」で。

http://morinooto.jp/news/morinoouhci/
スポンサーサイト

「息」は、自分の心。

「忙しい」は心を亡くす。
「慌ただしい」は心が荒れる。
「忘れる」も心が亡くなる、だね。
いつでも、自分の中心に「心」をおきましょう。
心がなくなりそうになったら、深呼吸。
息を吸って、吐きましょう。「息」は、自分の心。

謹賀新年2015

昨年のこと振り返り終わる前に新年になり、年賀状の作成も終わらぬうちに睡魔に見舞われ、初日の出を逃し、森ノオセチを食べて初詣に行き、そのままドタバタと親戚一同で集いお年賀、片付けの神が降臨せぬまま洗い物の山を横目に、赤子を風呂に入れマッサージして授乳して寝かしつけ、重い腰が上がらない、そんな元旦の夜です。
新年の抱負に、毎年「丁寧に暮らす」「呼吸を深くする」「自然の移ろいに即した暮らし」「今年こそボディワーク」などと言ってみるものの、あまり達成せず、今年はもう抱負を掲げることもおこがましいと思い、日々をひたすら生き抜くのみ、としか思い浮かびません。


乳飲み子を抱えての仕事をし、四月からは姉QPが小学生、妹QPは保育園と、ライフステージも大きく変わり、少なくともあと半年は落ち着かない、ドタバタとした暮らしになると思います。でも少しでも家族が気持ちよく過ごせるよう、「ためない」ことを心がけながら、心身、身辺、巡りのいい状態で生きていけたらよいな、と思っとります。
初日の出がわりに我が家の太陽、まんまる赤ちゃんを拝み、nu:uさんの服に身を包み地元の神社にお参りし、家族の笑顔で明けた新年、大好きな仲間との手づくり森ノオセチを頬張り、幸せな年明けです。NPOも3年目、今年は転機の序章かな、新しいスタートを切ります。皆様にとってよい一年になりますよう。本年もよろしくお願いします。
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。