FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の養生薬膳

今年の春は、忘れ得ぬ春になるだろう。

3月8日に行われた「薬膳おかゆ」教室のテーマは、「春の養生薬膳」。
その日がすでに遠い。3日後に起きた東北関東大震災。あまりに大きな出来事に、日々積み重ねてきたものがあっという間に流され、崩れていった。

あれから3週間が経つ。今、薬膳の学びをブログに落とし込むということを思い出した時に、その意味がすっと染み込んできた。

春は陽気が高まり万物が芽吹き成長を始めるとき。ただでさえ気分が高ぶり、イライラしたり情緒が不安定になりやすい。
そんな時に起こった震災、継続的な停電と原発事故……。パニックになるのも然り。春に養生すべき臓腑である「肝」が過剰反応を起こしやすいので、リラックスを努めていかなければならない、季節的特性がある。

そんな時には、豚肉、レバー、いか、ほうれん草など肝の働きを助ける食材や、肝の経絡に入りやすい酸味を上手に使うといいのだそう。

yakuzen.jpg
この日ならったお料理は、
・ジャスミンティ粥
・ホタレ、百合根、ほうれん草のお粥
・オレンジサラダ
・タラのグラタン

さっそく翌日にタラのグラタンをつくって食べたのだった。タラもじゃがいもも、気を補う食材だ。気が体を巡れば血も同行するので体がフレッシュになる。何となく、震災後も、春の養生食材を選んで食べていた。だから、パニックは最小限に抑えられたような気もするし、低空飛行ながらも、仕事して、地に足つけて、生活を維持できているのかもしれない。

靖子さんは震災後、さっそく「震災対策薬膳」として、不眠対策や、心身のバランスを整える術を、教室で生徒さんに教えているという。花粉症対策薬膳茶をつくり、その収益はすべて震災復興支援に使うという。

皆、自分の持ち場で、自分のできることをやっている。
心身を整えて、前を向いて歩いていこう。

もう4月だ。春本番。変化の季節へ向かって。


スポンサーサイト

洗濯物は、幸せの象徴だ!

昨年の感謝祭で大ファンになったNUUさんの歌。
「洗濯物は、幸せの象徴だ!」
これを今実感している。
今日はことさら、ごはんをいただけるありがたさ、
顔を洗える気持ちよさ、外で洗濯物を干せる幸せ、
そしてムスメの笑顔を味わっていた。

ムスメのおむつを干していた。
わたしたちには今、水も、ガスも、電気もある。
もしかしたらこれが自由に使えなくなる未来が来るかもしれない、
その瀬戸際に立つなかで、自分ができること、なすべきことを真剣に考えている。

お母さんたちは、野生と母性と直感を信じて、
必要だと思ったら行動しよう。
今さまざまな情報が、マスメディア、ソーシャルメディア、
そして親しい人たちから流れている。
何を選ぶのか、信じるのかは、その人次第だが、
今こそリテラシーを磨く時なのだ。

わたしはこの2日間、ひたすら直感で動いてきた。
自宅から3駅離れたところで地震に遭い、自宅まで走って30分で戻った。
今日はイソジンととろろ昆布、若布、豆味噌を買いに走り、
家中のあらゆる容器に水道水をためた。
もし原発の被害が最小限で済めば、笑って水に流せばいい。
昆布やお味噌は保存が利くから、ゆっくり味わえばいい。


エネルギーも社会も未来も、今まさに岐路にある。
そして必ずや、わたしたちが求める未来をこれから
創っていかねばならない。
今ここにある原発の危機を最小限の被害で乗り切ることができた時、
みんなで手をつなぎ、新しい社会を、時代をつくっていきたい!

今回の東北の大震災で被災された方に心からお見舞いを申し上げるとともに、
亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
また、今原子力発電所で命がけで作業をしておられる方々に感謝します。

プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。