FC2ブログ

小鬼1粒豆食べる。

今日は節分。
たまが生まれてからは特に、季節の行事を大切にしたいと思っていて、今日も豆まきして、恵方巻きを食べて、鬼のお面をかぶろうと、企画していた。

しかし、年明け以降、とても忙しい。
もちろん自分で海苔巻きをつくる余裕などない。
こういう時は、市販品でもいいかな、と割り切ることにした。

幸い、近くにオーガニックのスーパーマーケットがあるので、そこのものなら何でも、という気で買い物に行ったら、すでに売り切れー。むむ、残念。
隣の寿司屋で、残り2本を何とかゲット。
表示に「アミノ酸」とあったが、ここは妥協。何よりも家族が楽しむのがいちばん。

ところが、家にたどり着くまでの最後の坂道を上っている時に、ERGOの中の小鬼がいきなり重くなった。…寝やがった。
真っ赤なカバーオールを着たまま、大の字で眠りこける小鬼。起きる気配なし。

100203小鬼大の字


仕方ない。
父ちゃん母ちゃんで、たま見酒をしながら、恵方巻きにかぶりつくかー。
今年の恵方は「西南西やや右」。夫のズボンプレッサーを見つめながら無言で太巻きをくわえる。
恵方巻きは一本食べきるまで休んではならず、しゃべってもいけない。「願いが切れてしまう」からだとか。
ただひたすら、願い事を心の中で念じながら、一つのものを食べきるというのは難しい。
夫もわたしもすぐに「無理」と笑って、置く。
そもそもあれほどの重量感がある食べ物を、休まず食べきるほどの大きな願い、というほど、こちらも本気でもない。
ささやかに「家族の健康」を願ったが、恵方巻きを食べきらなかったからそれが損なわれるというものでもないし(笑)。

100203恵方巻


グラスに一杯だけのビールを飲みながら、恵方巻きの由来についてうんちくを披露する。
江戸時代に大阪の船商人から発祥し、戦後その風習が廃れたが70年代にやはり関西地方から販促目的に復興したとか。
七福神にちなんで7種の具が巻かれている。わたしが確認したのは、アナゴ、卵、カニ、エビ、鮭、まぐろ、きゅうり、椎茸煮付け。

そうこうしているうちに、小鬼が起きた。
今日は季節感を重視して、アサリの潮汁と、菜の花のおひたしをつけあわせたんだよ。おいしくいただこうねとベビーラックにのせたが、機嫌が悪い。寝起きだからね。
でも、恵方巻きはパクパク食べた。初めてのエビとカニも。アサリも。菜の花は見向きもしなかった。

最後に、父ちゃん37粒、母ちゃん3?粒、たまちゃん1粒の炒り大豆を食べた(たまは真似だけ)。
1粒って!! かわいいね。

100203ごはん

端的に言えば、恵方巻きも間断なく続く食の販促イベントにほかならない。
バレンタインデーといってチョコを売り、ほわいとでーと言って菓子を売り、ひな祭りお花見端午の節句母の日父の日と、義務感でやっていたら続かない。
それに踊らされている一消費者だが、まあ、家族が一緒に食卓を囲む楽しさの一助となれば、よしとしよよう。


* * コメント欄復活しました。一言いただけると励みになります。 * *
★たまばあちゃん、たま母ちゃん、たまの3代にわたる離乳食日記「たまごはん」★

スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ