FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

案ずるより食うが楽し

ごはん絵本
(バーチャルごはんも食べたくて、絵本食べちゃう)

この1カ月くらい、悶々と考えていた離乳食について。
どの程度菜食にこだわるのか、それともある程度普通の食事にするのか、それはそれは悩ましかった。
母乳を通して乳製品や卵、肉類をほとんど摂取してこなかったたまが、これからいきなり直接それらを食べるようになるのは危険、との指摘もあった。
意を決してヨーグルトを買って食べてみようと思ったが、気が乗らず、冷蔵庫の中で賞味期限切れに向け着々と時を稼いでいる。
(そのくせ、スコーンなどで卵、乳製品は摂取しているのだけどね)

ファースと離乳食を何にしようか、という点でも、いろいろ悩んだ。
玄米の重湯にしようと最初は考えていた。
でも、玄米は大人でも合わない人がいる。消化があまりよくないのだ。
わたしも、出産前は玄米が強いと感じていたクチ。ちなみに産後は大好きになったのだが。
玄米の栄養の素であるぬか層には、たんぱく質が多い。赤ちゃんには刺激が強いと判断。
なので、やっぱり、白米の10倍粥にすることにした。
(実はお食い初めの時に、りんご酵母と玄米スープをなめさせているけどね)

何だかんだ言って、お食い初めでりんご酵母を飲んだり、ホメオパシーをなめたり、桃をなめたりしていたので、ハーフバースデーの日が「たまが母乳以外のものを初めて食べる日」ではなかったのだが、それでも、この日を離乳食開始日にしたかった。何となく、キリがいいからというだけの理由だが。

朝早起きしてお粥をつくった。
ひと匙のために2時間かけて。
大さじ1の米を、4分の3カップの水で炊いた。
これ、さすがに毎日はやってられないので、次は半カップの米を10倍で炊いたら、多すぎた。小分けに冷凍しても、2週間分はあるだろうか。。

で、肝心のたまの反応だが、よく食べる食べる!
しかも美味しそうに。
ひと匙だけだなんて! と言わんばかりに、ものすごい勢いで食らいつく。
夫が匙を向けると、手を伸ばして求めるのだ。
今朝のりんご酵母なんて、ご満悦の表情でチュウチュウ吸いやがる(やっぱり酵母がいちばん好きみたいだ)。

……肩の力が抜けたよ。
あれこれ気にして、気をもんでみても、目の前で美味しそうに離乳食を食べているたまが、正解だ。
もちろん、匙をなめた時の顔は実に珍妙極まりなく、可笑しくて、笑っちゃう。
たまが初めての食材に出会う度にあの顔を見られるのか。
それだけ楽しみが増えようものだ(親の)。
そしてお約束のように、テーブル周りはぐちゃぐちゃ。また対策考えよう。

保育園でもお友達が離乳食を食べているのを見て、食べたそうにしているらしい。
父ちゃんがハーフバースデーで買ってきた絵本の「ごはん」を見て、突進する。
やっぱりたまは、食べるの大好き。
食いしん坊は母ちゃん譲りなんだなあ。


★姉妹ブログ「たまごはん」もチェックしてみてね★
スポンサーサイト
プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。