FC2ブログ

至福のエステタイム

お風呂大好き
(お風呂チョー大好き。母ちゃんが体洗っている間もニコニコして待っていられるよ)

たまが沐浴をするようになったのは、生後16日後。体重が2500gになってから初めてお湯に浸かった。
母ちゃんは産後6週間までは授乳とおむつの世話以外ほとんど働かず、沐浴は父ちゃんとばあばの役目。
特にばあばの沐浴はとても上手で、たまはいつも気持ちよさそうにうっとりと目を細めていた。
今でもお風呂が大好きなのは、いつも楽しそうに声をかけながらベビーバスに入れてくれたばあばのおかげかもしれない。

母ちゃんは、せめてものたまとのスキンシップにと、生後1カ月くらいから、せっせとベビーマッサージをしていた。
産後1カ月経って初めて外に散歩するようになって、よく通っていたのが、我が家の近くにあるオーガニックスーパーマーケット「マザーズ」。
たまたまポイント11倍デーの時に、オーガニックコスメブランド「ナチュラピュリファイ」のマネキン販売があり、そこで、ベビー化粧品シリーズを紹介していた。
ラベンダー&椿のベビーオイルの素晴らしい香り! そして肌への吸い付きのよさ。
サラサラした感触をすっかり気に入り、たまの風呂後のケアに使うことに決めた。

お風呂から上がったら、ラベンダーの香りのするオイルで足の付け根からつま先にかけてすーっとなで、足裏をキュキュッとマッサージ。肩から腕、手の指先もすーっ。
お尻は弧を描くように、お腹は「のの字」、胸はハートを描き、免疫力が高まるようにとおまじないの言葉をかけながら胸腺をなぞる。
うつぶせにして肩甲骨周りをなでて、背骨にそってなでつける。
最後に顔。助産院おすすめの特別クリームで、額、目や鼻の周り、顎などを内から外へマッサージ。
もちろん鼻、耳などはオイルでやさしくおそうじ。

ラベンダーの香りでいいにおいになったたまをギュッと抱っこして、肌着を着させる。
彼女も心地よいようで、そのまますやすや入眠。
いつも「美人タイムですよ~」と声をかけ、たっぷりマッサージ。
父ちゃんがじゃまできない、二人きりの至福のエステタイムなのだ。
手のぬくもり、スキンシップ。美人の素なのだ。

こんなに手をかけられるのも、第一子ならではかなあ、と思う。
たまが将来素晴らしい美人になったら、母ちゃんのエステの腕を誇ろうか。
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ