FC2ブログ

薬膳事始め

この夏から、薬膳な生活が始まる。
友人であり、仕事のパートナーでもある、瀧本靖子さんの「薬膳教室心味」に通い、薬膳を学ぶことになった。
薬膳とは、身の回りにある食材の性質を知り、体調、季節、年齢や体質などに合わせて料理をすることで、心身を癒し、健康を保つ料理のこと。中医学の理論、宇宙の法則、陰陽五行説のもとに発展した。
「医食同源」「薬食同源」という言葉があるが、まさに食は心身の健康の基礎になるもの。
これはマクロビオティックとて同じこと。

食についてより深く知り、家族の健康のために役立てたい。
こと最近は「台所が薬箱」だなあと思うことが多くある。
母ちゃんは家族の健康を守る、家庭の中のドクター的役割を担っている。
しっかり観察し、家族がちょっと体調を崩した時に、適切に対応する。
季節、気温、湿度などを鑑み、より心地よく暮らせるように食を調整する。
古くから受け継がれてきた智慧を、現代流に、そして普遍的に翻訳してくれるのが、料理家の役目であろう。
あらゆる角度から食と医がつながる。知識の宝庫でもある靖子さんのレッスンは、わたしにとっては驚きと発展に満ち、これまでいろいろ考え、取材し、実践してきた料理の数々と通じるものがあった。

薬膳料理

今日のテーマは「薬膳的デトックス メタボ対策薬膳」。
今のわたしにはメタボは関係ない?? いやいや、30代はちょっと気を緩めれば誰もがメタボになる可能性がある。
内臓肥満や高血圧、高血糖、中性脂肪が高い……といった、いわゆる「体の状況」ではなく、食べ過ぎ、不規則な食、バランスを欠いた食、過度な飲酒や運動不足、ストレス……このような「食生活の状況」は、胸に手を当てれば誰しもが思い当たる節があるはずだ。
それらが積み重なることで、中医学でいう「気」「血」が滞りやすくなり、メタボ街道へまっしぐら……!

ということで、今日学んだのは、体のいろんなドロドロを取り除く薬膳。
緑豆のお粥、豚肉とゴーヤのスープ、アスパラのサラダ、薬膳茶をいただいたのだが、これまた夏向けのさっぱりしたお料理で、体のめぐりがよくなってくるのがわかる。
使われている食材はそれぞれ、体の熱をとったり、むくみを解消したり、体を冷やすはたらきのあるものを組み合わせている。湿気の多い、暑い日にいただくにはぴったりのお料理だ。

ここで気づいたのは、旬の食材には、その時の体に起こりやすい症状を鎮め、体を整える力が強い、ということだ。当たり前なのだけれども。
さらに薬膳では、苦味、酸味など、くせのある「味」を積極的に組み合わせることで、メニューに独創性が加わるという特徴もある。生薬がエッセンスになり、味にふくらみが出てくる。

薬膳は、言うまでもないがとても奥深い。
マクロビオティックやさまざまな自然食、和食、その他諸々、あらゆる食のあり方と通底しており、これをしっかり学ぶことは、食の世界と認識をますます深め、広げてくれるに違いない。
若いながらも薬膳、栄養学、中医学に精通した靖子さんという師を得たわたしは果報者。
家族のために、たまのために、そしてあらゆる子どもたちのために、これから毎月、食を学ぶ楽しさを味わう。


興味を持った方はこちらをチェック!
瀧本靖子さんのブログ
薬膳教室心味
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ