FC2ブログ

いっちょまえの汗の匂ひ

裸の大将
(汗っかきのたまは、裸の大将だ)


先週梅雨明けして以来、暑い……!
連日30度超え。おんぼろ団地の最上階の我が家は、室内でもいつも30度超え。

6月末くらいから暑くなってきて、「あせもポポポ」になってしまったたま。
なるべく広がらないようにと、夜は授乳の度に着替えをさせているのだが、ホント、笑っちゃうくらいに下着がぐっしょりなのだ。
(ちなみに今は肌着一枚で寝ている)
ひと晩で2~3回お召し替え。そりゃあキャミソールロンパースもすぐにのびのびになっちまうわな。

そして、いっちょまえに汗くさい(笑)。
排尿のパターンと汗の量は、見事に関連しているのがわかる。
7月は1日からずーっと下痢だったが、この週末をもってようやく治まったようだ。
で、きちんとしたパターンで汗と尿の関係をみることができるようになった。

お風呂後は、体が火照っているのでたくさん汗をかきかきパイを飲む。そのまま寝つくことが多いが、日中はパイ→うんち、というパターンに対し、風呂後はおしっこすらせずに眠る。それが19:00すぎ。
で、22:00~23:00ごろに一度、暑さで喉が渇くのか、「ふにゃあ」と声を上げ、目を覚ます。
汗ぐっしょり。シーツも湿っている。
で、パイ。授乳中また汗かく。かいたら服を脱がせてラベンダー水を背中にひと吹きして体を拭いて、しばらく自然乾燥させる。
この間、彼女は活性化することなく、ぐだーっと寝ている。
おむつをご開帳しても寝ている。で、見ると、ほとんど排尿していない。汗と同じくらいの量で、汗よりちょっと臭い程度のおしっこをうっすらしている。

次に起きるのは3;00~5:00の間。やっぱり汗ぐっしょり。
パイを飲むが、たいてい、この時にたまったうんちをする。ただ、うんち以外で水分が尿として出ている形跡はないことが多いのだ。
つまり、お風呂の後から夜中までほとんどおしっこしていないことになる。
水分はほとんど汗として排出されているようだ。

赤ちゃんは汗っかきとは聞いていたが、まさかこれほどとは。
汗対策、あせも対策は、まさにいたちごっこ。
でも、この暑い時季にしっかり暑さを経験して、いっぱい汗をかいて、汗腺を発達させることで、体温調整能力を身につけることができるという。
汗をかくことは悪いことではない。それを放置しないことが大切。
たまは自分で汗ふけないしねー。で、汗がずっと体にまとわりついていたら気持ち悪いしねー。
母ちゃんの仕事、次々に出てくるなあ。雨後の筍のようだ。
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ