FC2ブログ

たまの時間割

かわい
(上目遣いのたまちゃーん)

来週からたまの離乳食が始まるが(最近、この枕詞多い……。いかにわたしが気合い入っているか)、これから、母乳のみの生活パターンと異なる時間割になってしまうだろうことが予想されるので、最後に(?)、記録しておく。
ああ、何だか淋しい……。
こどもの成長って本当に喜ばしいことだけれども、一瞬一瞬を留め置くことってできないんだね。
今日のかわいいたまは、今日だけのこと。明日は新しいたま。毎日毎日幸せでうれしくて、あっという間に過ぎ去ってしまう。

起点は、やっぱり朝。

06:30 モゾモゾと動き出す。おっぱいを飲んだ後は、ベッドの上でコロコロ転がる。たいてい、父ちゃんとラブラブする。
07:15 母ちゃん朝ごはんの用意
07:30 父ちゃん母ちゃんはNHKを見ながら朝ごはんを食べる
08:00 出かける用意。家は戦場と化す。母ちゃんは保育園の連絡帳やら冷凍母乳やら着替えのストックやらを準備し、父ちゃんひげそりムースをつけてネクタイ結ぶ。この時たまが泣いたりうんちをするとたいへん。
08:15 家を出る。父ちゃんたま抱っこ。母ちゃんはベビーカー、たまグッズ、そして生ゴミなど、大荷物。よたよた。
08:25 保育園到着。父ちゃんは玄関まで。母ちゃん中に入り、お支度。そしてパイ投入。
09:00 保育園を後にする。母ちゃんはだいたい15:30くらいまで仕事。15:30過ぎには母乳をしぼったりしているうちに、あっという間にお迎えの時間に。
ちなみにたまはこの間、午前中1~2時間、午後1~2時間ずつ、たっぷり昼寝をする。だいたい13:00ころ、16:00ころに冷凍母乳を100cc程度飲む(最近足りなくなってミルクを足すことも)。
16:15 お迎えのために家を出る。
16:30 母ちゃん、たまと感動の再会!! しかしたまは、母ちゃんとの再会よりもM先生とバイバイするほうが淋しかったりして……(笑)。天候によってはお散歩したり、お買い物したり。何もしない時は17:00ころ家に戻り、1時間半程度遊ぶ。
18:30 お風呂。最近は母ちゃんが体を洗う間、バンボチェアに座らせて待たせる。シャワーのお湯をかけるとご機嫌で待っていてくれる。
19:00 授乳。そして陥落。
ここから、大人の時間。だいたい19:30~20:30が料理タイム。22:30~21:00夕食。その後1時間くらい夫とおしゃべり。22:00~23:00ブログ、メールタイム。
23:00 たま、フニャアと存在感を示す。パイ。
24:00 だいたいこの辺で母ちゃん寝る(父ちゃんは23:00ごろ寝ることが多い)
2:00~3:00 1回パイ。

こんな感じで、夜中は一度起こされる程度。
最近は、夕暮れのギャン泣きすらほとんどすることなしに、泣くと言えば、要求や主張がある時くらい。
うんちはここのところの下痢もあったが、通常は2~3回。すぐに教えてくれる(たいてい授乳直後にプリリリ……と音がして、風圧を感じる)ので、すぐに替えられる。だから、おむつかぶれもほとんどなし。本人も、不快な時間がほとんどない。

最近のたまにとってのハードルは、やはり暑さだろう。
夜中、汗をかいて気持ち悪くて泣く。あせもが出ている。
冷房はあまりつけたくないと思いつつも、日中の温度が30度を超える日は、古い団地の最上階の我が家では夜でも室温が30度という日も。それではかわいそうすぎるので、ゆるく冷房を使う。
でもやっぱ、疲れるんだよねえ。

離乳食をはさむとまたリズムが変わる。うんちも変わるらしいし。楽しみだなあ。
スポンサーサイト



プロフィール

キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)

Author:キタハラマドカ(おでこが広いからtecoちゃんがニックネームでした)
団地暮らしと酵母生活の達人目指す、フリーのライター・編集者。仕事は、生きることそのもの。水環境ジャーナリストを師匠に、鬼校閲者を友に、チーム仕事も繁盛中でございます。
ウエダ家とともにCOBOの普及活動に勤しむ、日本初のCOBOライターでもあります。
得意分野は、食環境、住環境、地球環境。地球温暖化や食の安全・安心、エコハウス関連の仕事が多い今日このごろ。仕事の内容についてはカテゴリ【work】をご参照ください。
夫と愉快な仲間たちがやっているNPO法人【Waveよこはま】のブログにてエココラムを執筆中。
このブログはのんびり気ままに更新中。

要CHECK!!
tecology**
わたしのお母さんが嫁入りの際に贈って手描きのレシピを紹介しています。
teco's book store
わたしが携わった本、仕事でよく読む本などを紹介しています。
Waveよこはま
横浜からリユースの波を! を合言葉に、リユース食器の普及活動をしているNPOに参加しています。Waveよこはまブログで、エココラムを執筆しています。
COBO net
野生の菌とともにある暮らしを見つめ、「発酵」を身近にすることでいのちの循環を感じる「酵母生活」を提案するウエダ家。本の執筆や編集をともに行うなかで、日本の食卓をクリエイティブにする楽しさ、可能性に夢中で活動しています。
山形国際ドキュメンタリー映画祭
良質のドキュメンタリー映画が2年に一度、山形に集まる!! 世界を見開かせてくれる扉です。
山形の過去・現在・未来
わたしのお父さんが何よりも愛する山形。歴史的建造物や残したい風景の過去・現在・未来を紹介しています。
酵母スイーツ
新しいごはん

うちのマンション大丈夫?
酵母ごはん

RSSリンクの表示
お知らせ
新ブログ「たまごはん」スタート! たまばあちゃんのイラスト入りレシピをたま母ちゃんが料理し、たまが食べる。母娘孫と3代に渡る食を紹介します。

☆キタハラ、2009年1月に出産いたしました☆ニンプ日記は未完のまま産後生活に突入。ぼちぼち、育児日記出産ドキュメント布おむつ生活産後の体のこと姿勢のことなどを書きつづっています。
相変わらず時系列はぐちゃぐちゃ。しかし、テーマごとに思考を詰め、まとめる作業は苦しくも、おもしろくあります。気長に見守っていてください。
twitter
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ